ここから本文です

「幸福の科学」は創設者の後を継ぐ人がいるのですか。その前に現代表は後継者を育...

wor********さん

2019/6/1213:00:41

「幸福の科学」は創設者の後を継ぐ人がいるのですか。その前に現代表は後継者を育成しているのでしょうか。教えがあっても人材に難があると分裂か消滅を免れないと思います。

補足阿含宗は開祖ほどのカリスマ性を持った人がいません。そのかわりに幹部たちによる集団指導体制を取っているようです。

閲覧数:
147
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2019/6/1300:38:14

幸福会員です。

詳細はまったく存じませんが、アンチの情報を総合すると、
5人いるご子息のうち、4人はだめな状況のようです。

しかしながら、次の後継者が確保できたため、当面、
問題はないと思われます。

総裁はまだ20年ほどは仕事をする予定だと思われるので、
その間に、周囲をよく勉強し、練った人物で固めることで
継続することができると思われます。

その間に、だめな状況の4人のうち、幾人かは、復帰される
と思います。

質問した人からのコメント

2019/6/14 15:38:33

ありがとうございました。

「幸福の科学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tt_********さん

2019/6/1315:33:36

補足で言われているように幹部たちによる集団指導運営しかないでしょう。
継承時に大川隆法は天界から見ておられていて現代表がその代理をしているだけみたいなスタンスを作ろうとしている。
事務方にカリスマを持たせるのは無理なので、その看板だけの存在に、言葉が悪いが傀儡の長女を据えると考えているはず。
教団の将来を考えると、先に自身が指名するなり教義として決めておくなどしておくべきで、それでつながっていられるのが天理教や日蓮正宗に顕正会あたりと思います。

gor********さん

2019/6/1222:01:26

長女の沙也加が後継者に内定しています。