ここから本文です

大正天皇と、その兄弟は、なぜ、病弱だったと考えられますか??

アバター

ID非公開さん

2019/6/1216:55:44

大正天皇と、その兄弟は、なぜ、病弱だったと考えられますか??

大正天皇は5男なんですか??
なぜ昭和は長かったのかなとふと思ったので、大正天皇の短命について気になりました。
また、どんな病気で亡くなったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/6/1221:10:39

江戸時代でも、大名や身分の高い家の乳幼児の死亡率は高いです。

これは、女性が[鉛入りの白粉]を使用している事と関係があるようで、そもそも、女性の平均寿命も30台です。

しかし、明治天皇の子供の死亡率が際立って高いのは、明治天皇に原因があるのかも知れません。

よく言われる[皇族は近親婚だから]と言うのは間違いで、明治天皇の生母は[中山慶子]、大正天皇の生母は[柳原愛子]で、皇族ではありません。

奈良時代、民間人の藤原光明子が皇后になってから、ほとんどの天皇は[生母は皇族以外]です。

大正天皇は、気さくな性格で、庶民に声をかけたりする事が[天皇らしくない]と、山県有朋ら有力政治家に嫌われていました。

さらに、[側室を持つ]事も断固拒否。

政党政治など[民主化]を支持し、大正時代は自由な気風で、後世[大正デモクラシー]と言われました。

そこら辺も、山県有朋に嫌われた理由だよね。

ちなみに、日本中を行幸してたんだから、特に病弱では無いようです。

しかし、[唐突に]体調が悪化して、寝付いた後、崩御しました。

しかも[死因は不明]だったはず。

天皇が崩御したのに[死因は公表されない]事実←もうね、これって……

大正天皇は、当時の政治家に嫌われていたので、必要以上に[悪いイメージ]があるけど、[側室廃止][全国行幸]実現できなかったけど[海外視察][庶民に声をかける]など、今の皇室が[当たり前]にしている事は、全て[大正天皇が始めた事]です。

「大正天皇」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

秋山高しさん

2019/6/1221:35:54

最初の男女はまず母親がもろともに死んでます。

大正天皇も母の第三子です。

慣れない東国の環境からくるストレスが最大の原因ですよ。

いずれも京都育ちのお公家さんですから。

大正天皇は三男第五子。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

was********さん

2019/6/1218:58:35

(・∀・)ウン!! 有名な話がある 国会上段着席後書状を丸めて望遠鏡にし議員どもを観回した・・のうアホだろ脳味噌が腐ってた民ニャ大正は馬鹿たれだで超有名だぞ。昭和のアホは2号の子供で300万人犬死させた国賊である。結論=明治以降は全員偽者平民である・・明治テンスケ玄孫などと公言しとる竹田と田和家は下種出自の糞である・カマキリ顔した九官鳥の様な物言いだのう・アホが。皆これを見なされユーチューブで 日本の真相1 明治天皇すりかえ

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/6/1218:38:13

大正天皇は脳の病気です。
後の昭和天皇が摂政を務めるという勅令に自ら署名することはできずに、昭和天皇が、代筆で書いたといわれています。
いわば、もっとも重要な公文書偽造ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる