ここから本文です

Pcエンジンミニ出るらしいがnecって潰れてなかったか?

khg********さん

2019/6/1217:24:05

Pcエンジンミニ出るらしいがnecって潰れてなかったか?

閲覧数:
511
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/6/1218:18:47

NECホームエレクトロニクスから分社化させたビッグローブがPCエンジンの基本特許を持ってる、ビッグローブと言えばプロバイダとして有名、今はKDDIグループだ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「pcエンジンミニ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/6/1612:21:47

勝手に倒産させたらNECに失礼ですよ。

まだ、NECからパソコンなど出てますよ。

LAVIE(ラヴィ?)とかいうブランドは有名じゃないですか・・

テレビゲーム事業から手を引いただけでは・・

sdm********さん

2019/6/1309:02:28

PCエンジンの権利は、
元々は
・ハドソン
・NECホームエレクトロニクス
の2社で共有でした。

ただ、ハドソンはコナミに吸収合併され、
NECホームエレクトロニクス(NECの子会社)は無くなったものの、
PCエンジンの権利は同じくNECの子会社だったビッグローブに移り、
ビッグローブはKDDIに買収された…という状態です。

ということで今のPCエンジンの権利は
・コナミ
・ビッグローブ
の2社で共有してるわけですね。

どちらも現存する会社ですのでPCエンジンミニを出す事は出来ますね。
2社共有の権利なので実現するのは大変だったでしょうけど…

詳細は↓をどうぞ
「PCエンジン」の商標を、BIGLOBEが持ってるワケ
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1906/12/news131.html

nei********さん

2019/6/1307:47:01

NECって、まだありますよ?
名前聞きますし、この間社員にあったりしましたけど、ゲーム部門から離れたんじゃないんですか?しばらく?わかりませんが?

eia********さん

2019/6/1220:28:32

NEC自体はあります。

一応PCエンジンとして出ますが、
大元であるHEシステムはハドソン発
(CPUもハドソン製)でしたから、
今回のミニがコナミから発売されるのは
当然の流れでは無いでしょうか?

sit********さん

2019/6/1217:40:36

ちなみに発売するのはコナミらしいが。