ここから本文です

某バイク屋さんはいうけれど、バイクメンテは、ユーザーでもちゃんとできるように...

tam********さん

2019/6/1219:51:48

某バイク屋さんはいうけれど、バイクメンテは、ユーザーでもちゃんとできるようにしておいたほうが良いことには間違っていませんよ?

初心者としてはオレは近場しか乗らんからメンテはすべてバイク屋に全投げだなっていうであろう、しかし、これから上級者になってくればツーリングで山行ったり未舗装林道地とかそういうのになってくると、自分で応急修理やメンテも必要になってくることは過言じゃないのだし。バイクメンテは、あまりユーザーでは行わないで下さいっというのは、自分たちの仕事がなくなるじゃないかっていったバイク屋さんの主張に過ぎないからね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/6/1523:02:17

バイクに乗ってて本当にそう思ってる人はいるのかな?まあ、バイク屋の経営戦略上の意見とすればそうなるのでしょうね。

取扱説明書に日常点検という項目が有りユーザーがしなくてはならないよね。つまり、点検してチェーンが緩んでるとかブレーキパッドが減ってるとかわかれば整備を依頼しなければならない訳で、必ずしも自分で行う必要はないが最低限のバイクの状態を把握できる知識が必要なのは言うまでもない。

例えば整備でボルトやナットを締め直した場合、一定離走行後に点検増し締めを行う様に指示されているが、パーツを付けて貰った人の多くはバイク屋を過信し自分で点検しないのでパーツが脱落するんだよ。

そもそも、未舗装路に行くような人は携帯通じず出先でパンクしても大丈夫な様にタイヤレバーやチューブとか全部積んでる。チェーン調整や空気圧すら自分で見れない人はオフ車になんか乗らない。

この間レッドバロンの店員と話したが最近は全てバイク屋に丸投げで日常点検すら出来ない人が増えてて出先でチェーンが外れたとかタイヤの摩耗限界まで使用しバーストしたとかでレッカー呼ばれる事もあるそうで一歩間違えば大事故につな事をわかってなくてチェーン清掃や張り調整とかで一々バイク屋に持って来るが忙しい時は迷惑なんだってかなり軽視してたけどね。

しかも、旧車とか自分のバイクから漏れたオイルで滑って転倒とかギャグ漫画みたいな事が実際にある。

経営者の立場からすれば事故ろうが知ったこっちゃないからな(´・ω・`)

バイクに乗ってて本当にそう思ってる人はいるのかな?まあ、バイク屋の経営戦略上の意見とすればそうなるのでしょうね。...

• mam********さん

2019/6/1605:26:28

壊すよりはバイク屋に任せた方が良い。ごもっともな意見なんだけどなんか喉奥で魚の骨が引っかかった様なもどかしさを感じる。

そう、バイクを引き起こせなくても周りの者に助けて貰えば良いと言っているのと同じ感じがする。助け合いの精神で誰かに助けて貰えば良いみたいな、一見もっともな理由を付けても自分で引き起こしが出来ない人が他人を助けられる筈はない。

自身でも出来た方が良いという前提は揺るがない訳でそれは整備にも言える事だろう。

普段は出来ても怪我したら起こせない事もあるし壊れたらどうしようもない事もあるから、良くわからん事は自身で考えず全てプロに任せておけば良いのだと、しかし、論点はそこではなく現実に日常点検すら出来てないから、バーストしたとかチェーンが外れたとかオイルが漏れて滑って転倒したとか言う話になっている。

自身でもバイクを見れた方が良い訳で某バイク屋の言葉や整備を過信するのは良くない。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/17 06:05:51

まあ賛否両論もある中、自分でやりたがらない人もいれば自分でしかしない人もいますね。異常が発見できるのは一番早くてユーザー自身。応急修理も同様だとは思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2019/6/1602:32:56

バイク屋によりけりですね。
面倒だからちょっとした事は自分でやれってバイク屋もあるし、
商売だからヘタに素人が触ると危ないですよってバイク屋もあるし、

両方の間の店もありますね。 バイク屋も用途によって使い分けるので使いようです。

メンテちゃんとできてない適当なバイク屋もあるし、メンテできてるつもりの適当なライダーも居てるしw

bik********さん

2019/6/1520:54:41

回答:
サービスマニュアルも読まず
適当なトルク管理でメンテやって壊して
(そういう奴らはトルクレンチすら持ってないけどね)
どうしようも無くなってから持ってこられても困るよね
そんな適当なメンテをやるくらいなら
やらないでくれって事じゃ無いかな
今のバイクは弄らなきゃ、ほとんど壊れないですよ。
壊れるところは適当に弄ったところが多いけどね。

質問:
tamatomate_amtomaさん2019/6/1219:51:48
某バイク屋さんはいうけれど、バイクメンテは、ユーザーでもちゃんとできるようにしておいたほうが良いことには間違っていませんよ?
初心者としてはオレは近場しか乗らんからメンテはすべてバイク屋に全投げだなっていうであろう、しかし、これから上級者になってくればツーリングで山行ったり未舗装林道地とかそういうのになってくると、自分で応急修理やメンテも必要になってくることは過言じゃないのだし。バイクメンテは、あまりユーザーでは行わないで下さいっというのは、自分たちの仕事がなくなるじゃないかっていったバイク屋さんの主張に過ぎないからね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

per********さん

編集あり2019/6/1520:33:28

ちゃんとやるつもりなく、下調べもちゃんとせずに下手に弄って壊すくらいなら触るなってことでは?

やるなら工具もそろえて、キチンと注意点を踏まえて完璧目指すべき。

オイル交換なんか誰でもできるよ、という言葉を真に受けて適当にやって緩める方向間違えてねじ切ってからどうしたらいいですか?とか知恵袋なんかで質問したり。それを修理することを繰り返してたら、そりゃ質問にあるような事も言ってしまうかもね。

やるならちゃんとやれ、ちゃんとやるつもりないなら触るな、は正しい。適当整備でおかしなことになり、他車を巻き込む事故が起きるより丸投げでやる方がマシ。

しかしまるなげくんでも、観察を絶やしてはいけない。いつも、綺麗にしておき、オイル滲みや異音にいち早く気づいて、バイク屋に持っていけるようにするのは最低限必要。

sur********さん

2019/6/1519:34:17

プロ顔負けの重整備は個人レベルでは必要ないと思いますが、必要最低限、消耗品交換ぐらいの簡単な整備は身につけておいた方が良いのは事実ですね。例えば出先でヘッドライト球が切れた時やプラグかぶりなどの些細なトラブルの際に、普段からバイクを触っておらず、簡単な分解すらできないのなら部品や工具が確保できてもその場で交換できませんし、その都度バイク屋に運ぶなんてのはかなり不便ですから。

s_t********さん

2019/6/1511:47:43

昔は、バイクいじりが好きで、自分でしていましたが、
今はディーラーに、丸投げ

これでいいのだ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる