ここから本文です

五感が研ぎ澄まされれば頭の回転も速くなりますか? 視覚機能が研ぎ澄まされば...

jig********さん

2019/6/1222:24:11

五感が研ぎ澄まされれば頭の回転も速くなりますか?

視覚機能が研ぎ澄まされば見たものを一瞬で覚えることはできますか?銃弾を見切ることはできますか?

聴覚機能が研ぎ澄まされば音感が

良くなりますか?

閲覧数:
11
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onk********さん

2019/6/1310:34:27

「研ぎ澄まされる」を科学的に定義できなければ、知覚・運動の能力が向上することとの関係性は説明できません。

>見たものを一瞬で覚える
これはサバン症候群の症例
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%...
サヴァン症候群(サヴァンしょうこうぐん、英語: savant syndrome)とは、知的障害や発達障害などのある者のうち、ごく特定の分野に限って優れた能力を発揮する者の症状を指す。
サヴァン症候群の原因は諸説があり、特定には至っていない。

>銃弾を見切る
視覚の反応速度を上げる……神経の伝達速度は上がらないわけで
認識して理解するまでの速度を上げる。どうするか分かったら強化人間が造れます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%8C%96%E4%BA%BA%E9%96%93

>聴覚機能が研ぎ澄まされば音感が
聴覚機能の、分解能・精度・反応速度・正確性が向上すると、聴音の能力は向上します。
たぶん「音感」を誤解しています。音感は超能力ではありません。音を感じる能力全般です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oji********さん

2019/6/1222:43:16

いくら動体視力が良くなってても、
>銃弾を見切る
ことはできないでしょう。

「見切ること」が「避けられる」という意味で回答しましたが、それでよろしいでしょうか?

「見切れたのなら避けられるだろう」という考えに至るには、それ相応の反射神経が必要になりますよね?

最近私は、5分くらい前までで、視覚的な事象ならリプレイできるようになった気がしてます。

zzy********さん

2019/6/1222:24:44

いや、なりません。