ここから本文です

はらほろひれはれ、ってどういう意味ですか? 語源とかご存知の方いらしたらぜひ...

アバター

ID非公開さん

2004/12/2118:14:26

はらほろひれはれ、ってどういう意味ですか?
語源とかご存知の方いらしたらぜひ教えてください!

閲覧数:
15,243
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/2118:36:51

初出は「シャボン玉ホリデー」(昭和36年~・日本テレビ系)のコント。
放送作家(誰か不明、青島幸男あたりか?)が「ハラホロヒレハレ、となる。」と台本のト書き適当に書いたら、
谷啓が本当にそういうセリフをしゃべって、崩れ落ちる演技をした。
これが、大ウケして以後、流行語になりオープニングコントのオチでハラホロヒレハレと全員で言い、ズッコケるのが恒例になった。
特に言葉の意味はないそうですが、枯れ葉が舞い落ちるイメージで書かれたらしい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/12/2118:35:51

はらほろひれはれ=意味なし。
はらほろひれはれ=アラレが大ダメージをくらった時に言うセリフ。舌を出しながら言うのが特徴。