ここから本文です

老後の2000万円が問題になってますが、皆様のご意見をお聞かせ願います。 わたし...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1222:41:27

老後の2000万円が問題になってますが、皆様のご意見をお聞かせ願います。
わたし自身は今年早期退職をし2000万円あまりの退職金を得、総資産は6000万円程度になりました。

ただ、年金支給までまだ10年近くあり不安でなりません。年金もたぶん15万円も期待できないと考えています。あるいはさらに支給年齢が引き上げられかねません。
皆様の率直なご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
453
回答数:
25
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2019/6/1617:36:29

もう仕事はしないのですか?

なぜ、厚生年金から脱退し年金額を下げる選択をしたのかな?って思います。

現時点で6000万円だとだいぶ少ないですよね?

60歳時点で1億円の余剰資金は必要だと思います。

年金支給年齢が70歳~75歳程度に引き上げられるのは既に織り込み済みです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1903:18:08

    体調不良により勤務を継続することが不可能となってしまいました。
    職場の送別会では、そのような個人的な辞め方をしなければならない理不尽さに涙が出てしかたがありませんでした。
    わたしも貴方と同じように60歳まで勤め上げ、1億という数字を目標としてきました。ですから今が不安でたまりません。
    どうもありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/19 03:52:47

わたしとまったく同じ考え方でした。
今は体調が良くなるように毎日を生きていきます。
まあ、良くなっても良い条件のものは少ないと思いますが機会があれば働いていきたいという考えです。
どうもありがとうございました。

「老後 2000万円」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2019/6/1812:49:32

年金貰えるって思えてるだけ幸せですよ。
あと、10年なら貰えると思います。

私は年金を貰える年齢になるまでに、30年以上あります。
なので、そもそも年金なんて貰えないかも?って20歳の時から思ってますよ。
そーやって言われてましたしね。
払うだけ払わされて、もちろん怒りも感じますが…
今、年金貰ってるお爺さんお婆さんのお陰で裕福な日本になってると思うので、まぁ仕方ないかなぁって…
年金なんて最初から信用してません。

まだまだ老後なんていつだよ?!って感じですが、2000万くらい…いや、実際はもっと必要でしょうね。
なので、少しですが投資もしてます。

正直、そんなのなにを今さら?って思います。
今さらこんなに叩かれてるのは、図星だけど認めなくないからでしょうね。

質問者さまはせっかくそんなに資産があるのですから投資されたらいかがですか??

wis********さん

2019/6/1812:46:13

都会のサラリーマンみたいに給料高くないから地方で2000万貯めるなんて不可能に近いですね。
税引き後の7年分の年収に相当する人多数いるのと、子育てして大学行かせて家建てて車買ってどうやってそんなに貯まるの?って思います。

都会のサラリーマンはそもそも地方の2倍くらいの年収なので余裕でしょうけどね。

iit********さん

2019/6/1716:58:14

早期退職したで何歳かな】年金受給まで10年あるという事は55歳ぐらいかな。早期退職して年金の掛けた期間が少ないと、もらえる年金も少なくなります。女性と思われるので、90歳まで生きるのなら、約35年。年金をもらうまでの間は無収入なので、どのように生活するかです。切り詰めても月20万かかるとするとこれで2400万はなくなります。年金をもらうようになっても物価の上昇や様々な税や保険の負担が増えるので年金が15万ないとすると10万近く貯金を取り崩す。するとねン1200万。25年で3000万。なんとかクリアできそうです。今、生活にいくらかかっているか見直すこと。また切り詰められるところは切り詰める。パートでも無理をしない範囲で働くことです。

min********さん

2019/6/1618:12:44

賢いお金持ちは、自分で稼かずお金に稼いでもらっていますよ。
国は信用出来ませんからね、年金どころかタンス預金まで狙われています。

ina********さん

2019/6/1617:59:53

idecoって言うのが有るよ。