ここから本文です

イタリアの空港であったことです。 イタリアで入国審査をし、荷物を受け取り出...

aki********さん

2019/6/1306:54:57

イタリアの空港であったことです。

イタリアで入国審査をし、荷物を受け取り出口から出る直前で、警察のバッチをみせ、警察だと名乗る人にパスポートを見せるよう言われました。
身分証?の

ようなものを首から下げていましたが、サングラスもかけていましたし、服装も制服のように見えず、少し不安になりましたが、英語もイタリア語も話せませんし、いきなりのことでパスポートを見せてしまいました。
パスポートを見せると、バケーション?と聞かれ、なにも答えないでいましたが、OKと言ってパスポートを返されました。
ですが、その事が時間が経つにつれ、不安になってきました。

出口の前で警察の人は、旅行客にパスポートの提示を求めることはありますか?
私の周りの人はすんなり出口から出て行きました。
怪しく見えてしまったのか、、、
それとも本当の警察じゃなかったのか不安です。
出口から出る前ですし、大丈夫だと思う気持ちもありますが…
皆さんのご意見お待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2019/6/1322:35:10

それはわかりませんね。

外務省の海外安全ホームページに、とても古臭い安全啓発ビデオみたいなのがあって、その一番最初にある再現ドラマが、ニセ警官が「パスポートを見せてください」いって、バッグを開けさせ貴重品のありかを確認します。その後警官が仲間に合図をおくり、仲間の人達が、カモがエスカレーターに乗る時に前後をブロックし、前の人が急にコケて、バタバタしてるうちに後ろの仲間が盗みます。

本当に古臭いビデオですが、それくらい古典的な手口だということです。

とはいえ空港で抜き打ち検査をしていることはあり得るでしょうから、なかなか見分けるのは難しいです。イタリアには警察とか憲兵とか色々な種類があるので、日本人に区別はできません。国家警察、地方警察、地元警察、バチカン専門の警察、憲兵だって警官みたいな服でパトカーみたいな車で街にたくさんいます。わからなくてもとにかく身分証をよーく見るフリをして、常にニセモノがいるかもしれないと頭の片隅において対応すれば良いと思います。とりあえずはその後何もなかったので大丈夫なのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sot********さん

2019/6/1806:47:10

まあスリとかその他の類いでしょう。
グルになって仕込んでくることもあります。
そのニセ警官がパスポートの間に小袋を差し込んで、その後別のニセ警官が
今薬物を買っただろ?と難癖つけてきて、パスポート出せ!何だこれは?
署に同行しなさい。もしくはこの場で罰金払うか?
のような話は多々あります。

被害が無かったのなら良かったのでは?

ind********さん

2019/6/1608:51:36

たまたま貴方が変質者顔だったからであり、特に悪意はありません。

tab********さん

2019/6/1521:42:10

なにか事件があったのかもしれませんね。見せるだけなら普通のことではないでしょうか?

mcx********さん

2019/6/1521:27:29

制限エリア内での話ですよね。ローマ市街地の空港ですか?
声をかけられたのは日本人っぽく見えなかったのかも。私は余り声はかけられませんが浅黒い顔の友人はよく夜歩いていて本物の?警官に呼び止められることがあります。勿論、ニセ警官は多いですから注意ですが。
見せただけなら余り気にしなくても良いかと思いますが。

exi********さん

2019/6/1321:52:50

パスポートを見せたからといって、見た相手は何もできません。詐欺行為は不可能です。パスポートそのものをとられたら問題です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる