ここから本文です

イタリアの空港であったことです。 イタリアで入国審査をし、荷物を受け取り出...

aki********さん

2019/6/1306:54:57

イタリアの空港であったことです。

イタリアで入国審査をし、荷物を受け取り出口から出る直前で、警察のバッチをみせ、警察だと名乗る人にパスポートを見せるよう言われました。
身分証?の

ようなものを首から下げていましたが、サングラスもかけていましたし、服装も制服のように見えず、少し不安になりましたが、英語もイタリア語も話せませんし、いきなりのことでパスポートを見せてしまいました。
パスポートを見せると、バケーション?と聞かれ、なにも答えないでいましたが、OKと言ってパスポートを返されました。
ですが、その事が時間が経つにつれ、不安になってきました。

出口の前で警察の人は、旅行客にパスポートの提示を求めることはありますか?
私の周りの人はすんなり出口から出て行きました。
怪しく見えてしまったのか、、、
それとも本当の警察じゃなかったのか不安です。
出口から出る前ですし、大丈夫だと思う気持ちもありますが…
皆さんのご意見お待ちしています。

閲覧数:
136
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2019/6/1322:35:10

それはわかりませんね。

外務省の海外安全ホームページに、とても古臭い安全啓発ビデオみたいなのがあって、その一番最初にある再現ドラマが、ニセ警官が「パスポートを見せてください」いって、バッグを開けさせ貴重品のありかを確認します。その後警官が仲間に合図をおくり、仲間の人達が、カモがエスカレーターに乗る時に前後をブロックし、前の人が急にコケて、バタバタしてるうちに後ろの仲間が盗みます。

本当に古臭いビデオですが、それくらい古典的な手口だということです。

とはいえ空港で抜き打ち検査をしていることはあり得るでしょうから、なかなか見分けるのは難しいです。イタリアには警察とか憲兵とか色々な種類があるので、日本人に区別はできません。国家警察、地方警察、地元警察、バチカン専門の警察、憲兵だって警官みたいな服でパトカーみたいな車で街にたくさんいます。わからなくてもとにかく身分証をよーく見るフリをして、常にニセモノがいるかもしれないと頭の片隅において対応すれば良いと思います。とりあえずはその後何もなかったので大丈夫なのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

編集あり2019/6/1307:39:34

ベルリンのバゲージクレームで似た経験があります。
その時は、パリで入国審査をして、シェンゲン域内便(国内線扱い)を乗り継いで来たので、税関検査の代用でした。
私もパスポートの提示を求められて、入国目的や高額商品を持っていないか等を聞かれました。

ヨーロッパは、EUとシェンゲン協定という二つの制度によって、入国審査と税関検査の要否が複雑に入り組んでいます。
そのため、ゲート以外にも、色々な職員がいるケースがあります。

yos********さん

2019/6/1307:16:50

私は経験ないなー。でも制限エリア内ですよね。一般人ではないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/6/1307:51:19

入国審査官や税関係員とは違う観点で警察官や兵隊がパスポートの提示を求めてくることは偶に経験します。
テロリストの情報がある時や不審者情報がある時にやっているのだと思います。周りの人が素通りだったのであればアジア人限定だったのかとも想像します。
昔の湾岸戦争時や911の時には欧州の空港で出入りでは良くチェックされていました。
最近では金正男暗殺事件の後のクアラルンプール空港ではパスポートを普段よりも2回余計にチェックされ顔をしっかり確認されたこともあります。

ras********さん

2019/6/1309:02:18

制限エリア内でしたら、問題無いと思いますが…流石に制限エリア内に、不審者(にせ警官)がいれば、空港側が対処しているでしょうし。

それにパスポートを見ただけでは、質問者様の宿泊先も日程も、日本の住所さえも分からないでしょうから(住所、ローマ字表記していても、よほど土地勘が無いと、日本人でも見知らぬ場所の住所何て分からないですよね?)、そんなに心配する事も無いと思いますよ。

s20********さん

2019/6/1314:17:43

イタリアの空港では入国審査官の背中には(Polizia)と書かれています、

普通ならimmigrazione(イミグレ)でしょうがPoliziaなので警察の管轄だと思います。

入国審査を済ませてからのパスポート検閲は腑にはおちませんがその後何もなければそれでよろしいのでは・・・