ここから本文です

あなたの番です。 ネタバレ⑤ 考察 推理 ※以下ネタバレ注意! 今回...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1308:20:19

あなたの番です。 ネタバレ⑤ 考察 推理

※以下ネタバレ注意!

今回のドラマは今日のネット記事でインタビューを受けたプロデューサーによると伏線は秋元康定番の投げやりではなく

、意味がある程度はちゃんとあることは確定したみたいですが、

雨靴は26センチですか?

おばあちゃんは歩けますか?

白いシュシュの持ち主は掃除担当の木下さんですか?

掃除担当の木下さんの逆恨み度は何%ですか?

屋上から降りてきた外人さんたちが袴田(俳優)事件に関係してますか?

洗濯機とゴルフバッグは同一人物ですか?

また、それは黒島の(元?)彼氏ですか?

引っ越した北川さんはどの事件に関わっていますか?

OPの「○」と尾野さんの広告の「×」は関係ありますか?

木下さんは舞台女優でしたか?今後田宮に演技指導されますか?もしくはしますか?

田宮が会議に遅れたり欠席する理由は?

新管理人はシソンヌですか?でなければ何なんですか?

マジシャンのマット?は事件のトリックの奇抜さを意味しますか?

監禁された少年が翔太ではなく黒島を見たのは共犯者(強制)だからですか?

こうのたかふみはなぜ平仮名でしたか?

木下さんが毎週黒服なのは意味がありますか?ミスリードですか?

それでも黒幕はやっぱり菜奈でいいですか?

※既出の推理があったらすみません。

※回答はどれか一つでも構いません。

※質問への回答であればお気軽にご自由にどうぞ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/1420:32:27

>>おばあちゃんは歩けますか?

歩けないと思います。

502号室の惨劇があった時、お婆さんの頭に袋が被せられていました。あれは犯人に被せられたものなのか、自分で被ったものなのかは分かりませんが、犯人だとすれば、あの袋を被せられただけでお婆さんは動きを封じられてしまったということになります。自分で被ったのであれば、目の前の惨劇から目を逸らすために、自分でできることは近くにあった袋を自分で被って現実逃避することしか無かったということになります。

どちらにしても、歩けるのならば歩いてあの場から逃げ出そうとしていたでしょう。

>>マジシャンのマット?は事件のトリックの奇抜さを意味しますか?
>>こうのたかふみはなぜ平仮名でしたか?

実は私、当初から一つの仮説を立てて観ていました。連続殺人ゲームは、久住と管理人が共同して始めたものという説です。

①連続殺人ゲームの口火を切ったのは管理人。投票のための箱を持ち出してきたのは久住。
②この箱の中には、予め人数分の紙が仕込まれていた。そこに書かれている名前は、管理人が個人的に集めた情報に基づくもの。「こうのたかふみ」を含めた幾つかの名前が平仮名だったのは、管理人情報が音声〔盗聴器?〕によるものだったので漢字が分からなかったからでしょう。

③全員が投票したところで仕掛けを動かし、参加者は全員、予め準備されていた紙を引く。箱の中には、実際に書かれた紙が残っている。
④ゲームの目的は、「八墓村」。複数の連続殺人に紛れて本当の殺人を行うというもの。
⑤主犯は久住で、管理人は適当な言葉で乗せられただけ。計画を実行するに際して、先ず事情に精通している管理人を処分。「管理人さん」と書かれた紙をでっち上げ、掲示板に張っておく。
⑥本当に殺したかった相手が誰なのかは、不明。ゲームは途中から久住の予想しない動きを見せ始め、逆に追い詰められた久住はゲームのルール通りに自分の引いた紙に書いてあった細川を殺すが、自分も瀕死の重傷を負う。

というのが、私の仮説だったのです。今回、「マジシャンのマット」という言葉を読んで、もしかするとまだ仮説は生きているかと思いました。

⑦そもそもの初め、管理人は204号室の西村にマジックの指導を受けた。実際にゲームが開始された時、西村は自治会の会合に参加していない。もし出席していたら、手品のタネに気付いていたはず。

>>白いシュシュの持ち主は掃除担当の木下さんですか?
>>掃除担当の木下さんの逆恨み度は何%ですか?
>>木下さんは舞台女優でしたか?今後田宮に演技指導されますか?もしくはしますか?

木下さんについて、面白い見解がありました。彼女はもしかすると、公安の人間かもしれない、という説なんですが。

もし公安であるとすると、主人公が引っ越してくる前からこのマンションの中で何か大変なことが起こっていて、その捜査が進行しつつあったということになりますね。それも、警察内部で起こっている何かについて。そう考えていくと、

・302号室が安かったのは事故物件だったからという噂があった。
・管理人が死んだ時、榎本正志は何かを調べていたように見える。
・まったくの部外者だったと思われる神谷がいつの間にか連続殺人ゲームの真相を知っている。しかも、自分の動きを榎本正志に隠そうとしている。
・にも関わらず、榎本早苗は神谷が動いていることを知っている。
・神谷は、警察内では上司と思われる榎本正志に暴行を加えていた。

などのことの真相は、実は二人が引っ越してくる前から始まっている出来事に関係していると思われます。さらに、これらの事実と前の仮説をくっ付けると、

⑧久住は榎本派か神谷派か、あるいは第三の勢力か、いずれかの支持で動いていた。個々の殺人も、久住自身は動いておらず、組織によって実行されている可能性あり。
⑨殺された人間たちの中で関連が認められるのは、テレビ業界に居るタレント医師である山際と、袴田吉彦。連続殺人の真のターゲットはこの二人かもしれない。後の殺人は、この二つの殺人を森の中に隠すためのカムフラージュ。

>>監禁された少年が翔太ではなく黒島を見たのは共犯者(強制)だからですか?

本当に黒島のことを見ていたのでしょうか? この点については、ノーコメントとさせていただきます。

ただ、これもこれまでの発言で面白いものを発見しました。榎本家の車が第三回以降出てきていないというのです。私は毎回録画を削除してしまいますので確認はできていないのですが。

もしこれが本当なら、第三回から第四回に掛けてのどこかの時点で、事故を起こしている可能性が高いです。

可能性A
榎本早苗の不注意で、少年を巻き込んだ事故を起こした。動転した彼女は、その場から一旦逃げてしまう。これで、轢き逃げ事件成立。警察関係者としては致命的なトラブル。この話を聞いた榎本正志は慌てて少年を連れ帰り、監禁状態で治療を行う。

可能性B
榎本正志は生活安全課に所属。少年は、神谷派の中心人物の誰かの息子。正志は立場上、その息子に関連したスキャンダルを把握する。相手勢力に最良のタイミングでダメージを与えるために、その少年を一時的に保護監禁。「向こうの夫婦に負ける」とか、「愛情」とか言う言葉は、少年が両親から虐待を受けていることを知っていて、今回の監禁は虐待から保護するための緊急措置という言い訳を、夫婦の間で交わしていたから。車は、拉致監禁の間に何らかの事故を起こしているために修理に出した。

>>それでも黒幕はやっぱり菜奈でいいですか?

私の仮説で言うと、菜奈は黒幕ではありません。

ですが、当初の連続殺人計画は、途中から軌道を外れ始めます。

☆1 502号室の殺人は、犠牲者が二人になっている。
☆2 403号室の藤井に対して、ターゲットが死んだ後になっても脅迫が続いている。
☆3 私の仮説だと101号室の久住が脅迫されるのはおかしいのだが、久住に対しても「次はお前の番だ」という脅迫が、しかも被害が実家に及ぶことを匂わせるような悪質な脅迫が行われている。

☆1に関しては隣室の佐野が関連している気がします。第二部に繋がる内容のような。

☆3について、明らかに利害があるのは手塚菜奈ですよね。つまり、自分の紙を引いたのが久住であることを知り、しかも久住の書いた相手がすでに殺されてしまったことを知って、彼女が細川の殺害を実行させようとしたという可能性はあります。

そう考えていくと☆2の脅迫は、菜奈たちがこの連続殺人事件を警察に公表しようと言い出して、藤井が一人でその意見を潰した直後でした。仕事がら菜奈はインターネットにも詳しいはずですし、彼を脅迫したのも菜奈かもしれません。

理由は、警察への公表を頑強に拒否している藤井に揺さぶりを掛けて、公表に同意させるためです。

ということで、私の今のところの予想は、

犯罪①
警察組織を巻き込んだ構造的な犯罪。連続殺人ゲームの発端。
犯罪②
殺人ゲームに便乗した、情報操作。奈緒によるものだが、殺人の実行犯ではない。
犯罪③
501号室の佐野に関連した、第二部に繋がる連続殺人。

という形になります。

大風呂敷を広げて、全部外れていたらちょっと格好悪いですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1422:54:37

ありがとうございます。
    おばあちゃんが犯人側なら演じればいいだけ
    ①こうのたかふみは実際の久住の部下
    木下さんは確か舞台女優ですよね?というセリフがあったはず。
    外部の殺人が目的ならマンションを題材にするドラマの前提が崩れる。

などちょっと推理が芯を食っていないような…まあ正解がでるまでは誰もわからないですけど。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「あなたの番です 考察」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる