ここから本文です

今夏、鹿児島観光を予定しています(少し前にも質問させていただいたのですが皆様...

rin********さん

2019/6/1308:51:08

今夏、鹿児島観光を予定しています(少し前にも質問させていただいたのですが皆様のご意見をもとにプランを再考しました)
二泊三日で新幹線利用です
1日目は鹿児島中央まで新幹線で行き、桜

島観光をします。その後、たまてばこ列車で指宿に移動し、指宿泊
2日目は指宿観光後に鹿児島中央まで戻ってきて鹿児島市内観光をして、鹿児島泊
3日目は熊本まで新幹線で移動し、そこでレンタカーを借りて宮崎の高千穂峡に行き、熊本まで戻って新幹線で帰路につく、というプランです
中学生と小学生の子供と一緒に行きます
プラン的にどうでしょうか?
あと、指宿でおススメの観光地と、もし、行けそうであればどこか海のきれいなところに少し行きたいので、あれば、教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_b********さん

2019/6/1411:17:37

どうしても高千穂峡に行きたいみたいですね?
私も昨年4月中旬に、霧島を10時に出発し八代まで高速道路、あとは国道を走り幣立神社→高千穂峡に行きましたが、
昼過ぎに到着した時点で平日なのにボート乗り場の駐車場は満車で、一番奥の駐車場に誘導され遊歩道を15分ほど歩きボート乗り場に到着しましたが結局ボートは時間の都合上、断念しました。(韓国人だらけ)
夏休みはもっと酷い事になるでしょうね!

高千穂も旅程に組み込むなら3泊4日にしないと!
鹿児島(市内・桜島、霧島、指宿)を観光するだけでも3泊4日は必要です。
行きたいところが離れ過ぎて移動ばかりで観光どころじゃないです。
綺麗な海に立ち寄る時間があるなら先を急げ!としか言いようがない。

2泊3日なら鹿児島に絞り込みプランニングする事を強くお勧めします。
なお、時刻表に縛られる事なく幅広く観光するならレンタカーを利用できるのであれば利用して下さい。
欲張って宮崎県日南も!となりがちですが指宿を組み込むなら諦める。
鹿児島中央駅に到着する時間が分からないのでアドバイスのしようがないのですが、とりあえず↓

鹿児島中央駅前でレンタカーを借りて下さい。
鹿児島中央駅前→指宿へ。
鹿児島中央駅前→知覧→池田湖→日本最南端の駅西大山駅→長崎鼻(龍宮神社)→ヘルシーランドたまて箱温泉&山川温泉砂蒸し砂湯里→宿へ。
※知覧特効平和会館に興味がなければ先を急いで下さい。
※綺麗な海を見るなら、長崎鼻または、ヘルシーランドたまて箱温泉に入れば東シナ海と一体感を味わえます。
砂蒸し温泉は、たまて箱温泉のお隣の砂湯里へ!外国人が少なく、たまて箱温泉とセットで入るとお得になります。

指宿の宿→山川港(フェリーなんきゅう)→根占港→雄川の滝→黒神埋没鳥居→有村溶岩展望所→赤水展望広場(叫びの肖像)→湯之平展望所→桜島港→鹿児島港→宿へ。
※山川港から大隅半島根占港まで50分の船旅です。車の乗船は出港1時間前から先着順受付で係員が車まで来て車検証をチェックします。
※雄川の滝へは、"雄川の滝遊歩道入口駐車場"まで途中道幅が狭くなってますのでスピードに注意が必要です。
また、雨の日は残念ながらエメラルドグリーンの滝壺は見る事ができませんので、指宿の宿→鹿児島市内観光→桜島観光道の駅たるみず→福山黒酢の壷畑→霧島(泊)がいいです。
※ここで間違っても佐多岬へと欲張らない事です。

鹿児島市内→霧島神宮→霧島神話の里公園→塩浸温泉坂本龍馬公園→有形文化財登録 嘉例川駅→溝辺鹿児島空港ICから高速道路→鹿児島中央駅前でレンタカー返却。
※霧島と言えば温泉!
秘湯の新湯温泉 新燃荘か、湯之谷山荘のお湯には是非入って頂きたい。
※鹿児島の海で海水浴を楽しみたい場合は、仙巌園の先に小浜海水浴場があります。
海の家とか何もないところですが、
駐車場無料でシャワーも無料!目の前に桜島!浮き輪も100円でレンタルできます。
海水浴をするなら霧島観光は諦める事になりますが、いい思い出になると思います。

これでも結構と駆け足の旅ですが、
私ならこんな感じで提案します。

高千穂は、熊本市内・阿蘇観光との組み合わせがいいです。

質問した人からのコメント

2019/6/14 20:38:38

ご丁寧に色々とありがとうございます
どうしても高千穂峡、というわけではなかったのですが、親子で旅行好きなので色々調べているうちに、高千穂峡が気になりまして、、、多くの注意事項まで記載いただけたのでベストアンサーに選ばせていただきました。電車旅が好きなのですが行き先を優先してレンタカーにするか、行き先を絞るか、アドバイスをもとに親子で考えます。旅行って行く前に色々考えることから楽しいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/1309:38:41

高千穂遠いですよ。
一泊は高千穂にしなければ厳しいです。
ボートは早めに受付が必要。
しかしながら、雨による増水で中止日も多いです。

お子さんには、高千穂あまてらす鉄道がお薦めです。
https://search.yahoo.co.jp/wrs/FOR=g.SSgJVV3iiNPtZeJPTB89xSJjrD.ChC...

kaz********さん

2019/6/1309:09:47

1,2日目は逆ですよ、市内泊りで翌日指宿が正解

熊本駅⇔高千穂は移動だけで凡そ4時間ですが、、、ボートは時間的に満員札止めと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2019/6/1309:00:03

1日目と2日目の宿泊逆がいい気がします。
桜島観光した日は市内に泊まって、次の日昼過ぎから指宿でもいいと思う。桜島から帰ってきてそのまま指宿は結構ハードかも。指宿観光って篤姫と温泉くらいしかないし。途中でそうめん流しが食べたいなら昼前市内出発。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる