ここから本文です

女系天皇論者は女系推進の理由を男女平等に反する事を理由に挙げていますが、それ...

tai********さん

2019/6/1309:06:12

女系天皇論者は女系推進の理由を男女平等に反する事を理由に挙げていますが、それなら則天武后のように、男女平等に天皇と天后を並立させれば良いのではないでしょうか?

すなわち、皇后の呼び名を天后に変えるのです。そして憲法の条文も以下のように変えれば良いでしょう。

第一章 天皇及び天后
〔天皇の地位と主権在民〕

第一条 天皇及び天后は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

〔皇位の世襲〕

第二条 天皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。

〔内閣の助言と承認及び責任〕

第三条 天皇及び天后の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。

〔天皇及び天后の権能と権能行使の委任〕

第四条 天皇及び天后は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。

2 天皇及び天后は、法律の定めるところにより、その国事に関する行為を委任することができる。

〔摂政〕

第五条 皇室典範の定めるところにより摂政を置くときは、摂政は、天皇及び天后の名でその国事に関する行為を行ふ。この場合には、前条第一項の規定を準用する。

〔天皇及び天后の任命行為〕

第六条 天皇及び天后は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。

2 天皇及び天后は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する。

〔天皇及び天后の国事行為〕

第七条 天皇及び天后は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
一 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。

二 国会を召集すること。

三 衆議院を解散すること。

四 国会議員の総選挙の施行を公示すること。

五 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。

六 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。

七 栄典を授与すること。

八 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。

九 外国の大使及び公使を接受すること。

十 儀式を行ふこと。

補足天皇は男子に限られます。それは父親に成れるのが男子に限られるようなものです。

しかしそれでは男女差別ではないかと批判されるので、天皇と同格の天后の位を設け、天后なら女性でも成れるとしたのです。従って、当然の事ながら、男子は天后に成れません。

さらに天皇も天后も単独では即位できないとします。必ず天皇と天后のカップルでなければ即位できません。

さらに、天皇は天皇と天后の子供でなければ成りません。天后は天皇と天后の子供である必要は有りません。今まで通り、一般人の女性が天后に成れる可能性が開かれています。

このような制度なら、男女差別の制度ではないかという批判をかわす事が出来るでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ra1********さん

2019/6/1420:48:06

女性・女系天皇容認似た政党はみんな支持率がダウンした。

政党支持率は、自民党が前月比1.2ポイント増の27.7%、立憲民主党は0.4ポイント減の3.3%だった。以下、公明党2.6%、共産党1.8%、日本維新の会1.2%、国民民主党0.6%、社民党0.3%。「支持政党なし」は0.2ポイント減の59.4%だった。

自民党が女性・女系天皇反対を掲げたが1,2ポイントも支持率が上昇した女性・女系天皇賛成の最大勢力の立憲民主党は0.4ポイント減の3.3% 女性天皇賛成で女系天皇反対の国民民主党はさらに支持率が下がる0.6% 共産党も1,8%と0,4ポイントもダウンした。国民アンケートはいかに当てにならないか隠れ保守の多さが改めて浮き彫りになり野党を参議院議員選挙は不利にしている。
わたしも女性・女系・愛子天皇反対である。愛子天皇になると皇族は途絶える。やはり男系男子の悠仁様なら男性なので男女産み分け人工受精法でいくらでも男児が作れて皇族は絶えることはない。悠仁様がたとえ無精子症でも大丈夫だ。元気な精子を清掃から簡単に元気な精子が取り出せて男女産み分けは簡単にできる。イタリアのローマ法王に右エ倣えだよ。他のヨーロッパ諸国の王室も男女産み分け法で王子の数が激増している。

• 質問者

tai********さん

2019/6/1422:59:57

私の提案している制度改正でも天皇は男系男子に限られています。

ただ、それでは男女平等に反すると言う人が居るので、皇后を天后に名前を変えて、天皇と同じ国事行為を行えるとしたのです。

こうすれば、天皇の男系男子は維持できますし、男女差別だと批判される事も有りません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fil********さん

2019/6/1713:14:44

物事の考え方として最も優れているのはサイエンスの考え方です。
男性も女性もDNAは平等です。 それに従うべきです。
もっと言えば天皇も一般人も同じです。 つまり我々現代人はまだまだ遅れた生き物ということになりますね。 どっちみち支えるべきものでは無いと思えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bah********さん

2019/6/1402:46:06

もしも、一般国民の娘がただ男子皇族と結婚したというだけですべて平等にするとなると、あなたの言ってること突き詰めると愛子様が次の天皇ということになるどころか、仮に雅子皇后が15歳の時、誰ぞに強姦され妊娠し出産してどこかに養子に出していたなんて過去があったとしたら(これは極論のフィクションだが。)その子が次の天皇ということになりますよ。天皇と天后を並立ならば、愛子様の異父兄弟でも天后様の子供を次の天皇になんて言ってくる奴は必ず出てきますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hdh********さん

2019/6/1317:13:57

その発想は「クラスみんな平等にシンデレラ、運動会は全員1位」というのと変わりません。

それと、結局天后ほ天皇ではありません。
唯一無二の天皇になっているのが男性と言うのは変わりませんし、そもそも、現代において位を新しく作る
事に意味などありません。あくまで、それまでの経歴や文化においての価値ですし、意味は理由になります。
つまり、この場合の天后とは「男女平等って言われたから仕方なく作った制度」になりますので、そこに価値など殆どないので、そこに女性を当てはめる事でまた問題だと言いかねません。

もっと言うと、天皇制度と言うのは「文化の踏襲」がそのままの価値であり、意味をなすものです。
また、天皇制度とは「人権無視、不平等」を基準とした制度であり、それが成り立ちとして存在する意味なのです。
ですから、不平等を理由に変更する意味もないし、変更するのであればそれは全く別の制度になります。
ある特定の血筋の人間を産まれたときから特別扱いし、本人に取っては特別扱いを強制されるのですから不平等で人権無視でしょ?
不平等な文化をさして不平等だからって理由で変更するって明らかにおかしい。
国民の天皇の権利って制度の廃止位でしょ?
不平等だというのであればまず先に天皇制度の廃止が先じゃない?天皇自体が不平等の権化なのにそれを不平等だからって理由をつけること自体が矛盾する。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ofn********さん

2019/6/1310:10:36

国家元首が二人いる国がないように、天皇と同格の人が複数いたらまともな国じゃないでしょ。

それでも変えた呼び名が「后(きさき)」ってw。なんで「天皇」じゃないの?

男女同格なら男性が天皇で女性が天后って変でしょ。
男皇、女皇じゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる