ここから本文です

夫婦喧嘩。謝っても旦那が冷たい。一歳半の子どもがいる30代夫婦です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1309:09:14

夫婦喧嘩。謝っても旦那が冷たい。一歳半の子どもがいる30代夫婦です。

子どもの躾に関して、喧嘩しました。食事中にテレビをつけることに関してです。
旦那はつけたい、私は消したいのですが、それで言い合いになりました。
どちらも悪くないし、謝る必要もなかったんですが、旦那は喧嘩になると自室に引きこもるタイプで、月曜日の夜に、頑固になって冷静になれなかったのは確かなので、謝りました。しかし旦那は謝らず。しかも子どもの顔も見ず出社していきます。もう別れたいんですかね?
火曜日水曜日はなんとか私が子どもを抱っこして朝見送りましたが…
夜は帰りが遅いので会話はありません。
今日の朝は、いろいろ会話しようと話しかけましたが、「さぁ、」とかそっけない、あたかも私がすべて悪いみたいな態度です。無視ではないんですが…
私が大人にならないと!と思っているんですが、旦那が出勤したあとものすごくイライラしてしまって…子どものいたずらにも怒ってしまいました…
朝「最近どう?」と聞いたら、「人生に疲れた」と嫌みぽく言われました。スルーしましたがイライラします。
旦那の転勤で知り合いもいなくて一人で家事育児してきました。
私だって頑張ってるのに、悲しくなります。今週の土曜日休日出勤らしいのですが、それを私が忘れていて、少し不機嫌になって出ていきました。
日曜日はどうせ、喧嘩の後だし土曜日出勤したしで、旦那はゆっくりするんだと思います。静かに気遣わないといけないんですよね?じゃあ私はいつ休むの?ってなって胸が苦しいです。
喧嘩しなきゃ良いだけのことですが、、
今回の喧嘩の内容は、私が責められることもないと思うし、毎回こんな態度とられたらストレスが溜まってしょうがないです。
旦那は別れたくてこんな態度なんですかね?
このまま冷たい態度でも話しかけるべきなんでしょうか?泣

いい加減、イライラしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2019/6/1723:53:19

躾といっても大人になって何か大きな差が出ますかね?

我が子が乳幼の時は、住まいがLDが独立していたので、テレビを見ずに食事してました。
その後、園児になる直前にLDKタイプに越してからは、テレビは点いていたように記憶しています。

しかし、テレビに夢中になって食事のスピードが落ちることなく。
食事に専念するよう指導に苦労したこともなく。
食事時は、食事に集中するのは、当たり前です。
集中しなければ、消したでしょう。

寧ろ、テレビのBGMの中でも集中力があるせいか、常に成績は良かったです。
学力、マナーの面で苦労した話は聞きません。
所謂、挨拶、片付け、マナーのある優等生として通ってました。

食事では、テレビ以外に大事なことがあるように思います。
好き嫌いを認めず食材の栄養面から納得させ、食べるよう促す。
箸の持ち方、配膳の位置、姿勢等々などテーブルマナーを教える。
親子の会話も楽しむ。

会話もなく一言も言葉を交わさずに食事するとか、食事に集中できないとかがなければ、テレビを点けてもいいのでは?

テレビを点ける点けないは、些細なことで、それで教育が上手く行くなら苦労しません。

家でテレビを点けた状態で食事しても、外では、臨機応変に振る舞うくらいの能力は、普通の大人ならできて当然です。
幼稚園や学校や職場やレストランでテレビがないと食事できない人を私は、会ったことがありません。

フレンチなどをいただく時は、それ相応のマナーができていて当然ではないですか?
それと、会話を楽しむ余裕があるのも当然かと。

ご主人は、臨機応変に対応できる要領の良さがあるのではないですか?
そんなに頭でっかちに育児するのもどうかしら?

単なる拘りとしか思えません。
それと、テレビを点けて食事するのは、虐待なんですか??
初めて聞きました。
大音量でバカみたいに流すのは、虐待でしょうけど、遠くでテレビが点いている程度ならBGM程度のことでは?

貴方は、テレビを点けずに食事して良かった点はなんですか?
大人になって、テレビを点けている人間のダメなところとは?

疲れて帰って来て、テレビを点ける点けないで揉めるなんて、ウンザリだと思います。
先にお子様とご飯をいただいておいたらどうですか?

休日出勤も忘れるのもご主人の仕事に配慮してないからでは?
ご主人は、二の次、三の次といった感じに捉えられても仕方ないですよ。

テレビ如きで喧嘩して子どもに当たる方が聞いていて不愉快でした。
それこそ、テレビよりもお子様にとって悪影響です。

テレビ如きで離婚を考える人はいないでしょう。
頑張りを認めて欲しいなら、ご主人の仕事に配慮して、少し譲歩したらどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttu********さん

2019/6/1717:31:56

正直いまの世の中別に旦那いなくてもなんだかんだでやってけますよね。
それなのに強気に出る男の人まだたくさんいて妻子に見捨てられてる人もたくさんいますから笑
旦那さんに期待するのはとりあえずやめて、いつか離婚してもやっていけるように計画練ってると気が少し楽になりますよ。

質問者さんも自分が悪いわけじゃないなら無理に下手に出なくていいと思います。
質問者さんが折れるほど調子に乗ると思いますし。
とりあえず育児邪魔するなら食事時間ずらして旦那さんはは1人で好きなようにさせればいいですよ。

相手が別れを考えるかではなく、自分が捨てる権利持ってると思ってダメなことはだめ、自分も悪い部分あったらあとで不利にならないように誤っておけばいいですよ。

per********さん

2019/6/1523:56:50

ほんと、まるでこっちが加害者みたいな態度取られるとイライラするよねぇ~分かるわぁ…

うちの主人もたまにガキくさくて、絶対謝らず、一人ふてくされてる事があります。まるで被害みたいなツラして。こっちが仲直りしようと努力してたら余計に調子のって、亭主関白きどり。

まったく汗 くそガキ、めんどくさいなぁ。笑

ful********さん

2019/6/1511:02:33

小さな子供がいたら食事中TV消すのは当たり前じゃないですか?そう保健師に指導されたと折りを見て伝えて下さい。私がそうしたいのではなく虐待になるらしいよ~くらいでいいですよ。

旦那さんは放置ですね。
大人なんだから機嫌くらい自分で直さないと
でも あんまり放置してると浮気して お前が俺を構わないからだとか言いそうです。
なかなか治らないので
今後の身の振り方は考えたほうがいいかも。
二人目とか迂闊に作らないように 対策を立てて!

nan********さん

2019/6/1315:59:44

旦那がガキ過ぎる
結婚早かったんじゃないの

だいたい男何でバカなガキなんだからそういう生き物を育てるくらいの気持ちじゃないと結婚生活なんて続かないよ
美味くおだててノセて働かして、上手に操縦できるといいけどね

2019/6/1311:33:05

別れたくてとかではないと思います。
別れるとか考える部分より手前のもっと浅いところで
「俺が食事中テレビ点けたいって言ってるのに嫌だっていう奴がいる。面白くない」「気にくわないから感じ悪くして嫌な思いをさせてやろう」
みたいな感じかと。
要するに30オーバーでまだ子供みたいな。

書き込みからすると家事育児もあまり協力的ではなさそうですが、これからドンドン大変になるのでしっかり躾た方がいいですよ(ご主人を)。
子供は待ってるだけでは好きなこと以外はやらないです。

因みに私は食事中テレビが点いてる家庭で育ちましたが、子供出来てからは妻の意向で食事中テレビオフです。
テレビオフでも遊んだりしてなかなか食べないので、点いてると尚更食べない気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる