ここから本文です

ACCESSで処理可能かどうか。 ACCESS超初心者です。 添付した画像で①、②、③と別々...

a_m********さん

2019/6/1311:49:00

ACCESSで処理可能かどうか。
ACCESS超初心者です。
添付した画像で①、②、③と別々の管理表があり、最終的には①∔②+③の表にしたいのですが
可能でしょうか?

管理番号と名前は①、②、③と固定された情報。
確定金額は流動的です。
情報としては①→②→③の流れとなっていて確定金額は①より②の情報が新しいです。
この処理がアクセスで処理ができるのであれば本格的にアクセスを勉強しようと思っております。
よろしくお願いいたします。

クエリ,アクセス,確定金額,処理,ACCESS超初心者,テーブル,管理番号

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2019/6/1313:10:43

可能です。

クエリという機能を使えば、簡単に実現できます。

入門書か入門サイトで基本を学習してから、実際のシステム作成を始めた方がいいでしょう。

データベースの知識なしに、テーブル等を作成すると、たいてい失敗しますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2019/6/1423:47:25

たぶん可能。

他の方と違って、たぶんとしたのは、確定金額のあり方ですね。

確認日、確定日、移行日のあり方ですね。

確認して確定日が分かったら、そっちのデータを採用。
確認して確定日が分かんなかったら、移行日の入ったデータを採用って、ロジックが固定ならIIF関数などを使用したらクエリで実現可能だと思います。

データからの推測なので、「たぶん」となります。

参考までに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/6/1313:42:20

結論から言えば、可能です。おそらくは初歩の初歩レベルです。
Accessにはテーブル、クエリー、フォーム、マクロ、レポートといった代表的な機能があります。
テーブルはエクセル表のようなものです。
クエリーはテーブル同士を結合したり、テーブルをもとにレコードの抽出をしたりします。
お尋ねの内容でしたらこの二つだけで実現可能かと思います。
スタート時にテーブルの設計をよく考えてスタートしてください。
一例としてテーブル1に管理番号と氏名、テーブル2に管理番号と確定金額といった具合に両方のテーブルに共通するユニークな情報をもつように心がけます。
逆に言えば、他のテーブルから引っ張ってこれる情報は持たないことが重要です。
計算でもとめられるような数値もテーブルには持たずにクエリーの中で計算させます。
また、テーブルやクエリーの名称も後で見て内容がすぐに理解できるようにするとよいと思います。
クエリーはテーブルをもとに作成しますが、先に作成したクエリーをもとに次の処理をクエリーで実行させることも可能です。
また、エクセルとのリンクなどもできますので、それぞれに得意な処理をさせるといったことも発展系として考えられます。
思い立ったが吉日です。早々にチャレンジされることをお勧めします。
ただし、Accessが使えるといろいろ重宝がられますので「あれはできない?これもできない?」といろいろな仕事が担ぎ込まれることは覚悟してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる