ここから本文です

現在、ケーブルテレビを契約しており月々5000円近く支払っています。 (一戸...

iwa********さん

2019/6/1312:38:53

現在、ケーブルテレビを契約しており月々5000円近く支払っています。
(一戸建てです。


しかし、思っているほどテレビを観ないし、そこまで観たい番組もないのでケーブルテレビを解約しようと電話をしました。
すると、地デジだけを観るにしても月々2000円近く支払わないといけない、NHKは観られない、と言われました。NHKの受信料はもちろん毎月支払っています。

私は室内アンテナを購入したので十分だと思ったのですが、ケーブルテレビの人が言うようにケーブルテレビにお金を支払わないとテレビは観られないのでしょうか?

調べたところ、
1.室内アンテナ
2.アンテナ工事をしてアンテナ設置
があると思うのですが、一番経済的に負担が少ないものはどれになるのでしょうか?
朝晩ニュース番組、昼時々ワイドショーを観るくらいです。
よろしくお願いします。

補足言葉が足りずごめんなさい。室内アンテナはまだ購入していません。

閲覧数:
320
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yto********さん

2019/6/1313:30:23

>私は室内アンテナを購入したので

「購入」しているなら、設置し、アンテナケーブルを繋げましょう。

「購入すれば十分:まだ購入していない?」のでしょうか?

室内アンテナは「強電界地域」でないと、「受信出来ません」

http://apab-tv-area.jp/

↑こちらで調べましょう

もし、「弱電界」なら、「アンテナ工事をしてアンテナ設置」しか
ありません(負担は室内アンテナと比べれば、大きいですが)

「受信出来る環境」が整えば、「ケーブルテレビにお金を支払わなくても
テレビは観られます」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ケーブルテレビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/6/1517:48:37

地デジだけのアンテナを屋外に設置して同軸ケーブルでつなげばタダです。
電波がある程度強い場所でしたらブースター付の室内アンテナ(平面アンテナ)でもいけると思いますがやってみないとわかりません。

q78********さん

2019/6/1511:23:37

私もケーブルテレビから 自宅にアンテナをたてた方ですが、
家の近隣に、UHFアンテナ(八木アンテナ)が立ってたので
どの方角とアンテナの素子数、を確認、

地デジ前のVHFアンテナが立ってる場合は受信していない
(ケーブルテレビ等で受信)可能性が高いので、見ないことにする
*UHFとVHFはアンテナの素子(横にでる棒の長さ)が違うので
外見だけで分かります、

周りにアンテナが立ってない場合は、
送信局との間に山があるなど地理的問題または団地の場合
屋根にアンテナを建てるの禁止の条件がある、

室内アンテナで受信できるのは、
強電界地域のみと言っていいです
もちろん建物や立地で入らない事もあります、
あとBS/CSはBSアンテナをたてないと写りません、

一軒家は大体 天井裏にブースターと分配器があり、
テレビ電波はそこから下流側となる各部屋に分配されるので、
上流側にアンテナを設置する必要があります、

工事代ですが屋根に上げる場合、電気店に頼むと
アンテナ代+ブースター代で4.5万くらいだと思います、

*アンテナの素子数や塩害対策品などで高くなる場合あり
デザインアンテナなど壁掛けもあるが、値段と性能がね、

屋根馬は塗装品と亜鉛メッキ品があるが錆に強い亜鉛に

*ブースターも地デジ用は安いけど、BS/CS付きになると
少し高くなる、

*アンテナの寿命ですが、基本的には台風で倒れるまでです、
ブースターのフタが経年劣化で剥がれたり、雷で壊れたり、
アンテナ支線が適当で切れたりと・・・、運はありますが
錆が一番の敵です、 30年は内陸部ならもつ と思う、

*アンテナ同軸ケーブルは黒とグレーがありますが、
屋根上でグレーは使わない方がいい、基本は黒
同軸ケーブルも紫外線で割れて水分が入って、ケーブル自体が
ダメになるのですが、グレーの方が早いようです、

困ったことにアンテナ工事と言っても
下手な所は素人以下の所もあります、
人口が多い都会だとアンテナ屋や電気店がブログしてたりするので
そのあたりで情報収集するのも手、

田舎だと家電量販店は×、ネットで検索してすぐに出てくる所も
正直不安、
町のパナソニックショップなど 町の電気屋さんに頼む方がいい、

私がケーブルテレビを解約した際ですが、
・完全撤去(引き込みから屋根裏まで)
・休止(費用は0円)
の2つの選択があり私は 休止を選択しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/6/1418:15:18

室内アンテナでは殆ど受信など出来ませんので。テレビ放送を確実に受信されるなら外に設置する以外ありませんね

zxd********さん

2019/6/1417:20:22

アンテナ工事をしてアンテナ設置ですね。
室内アンテナでは受信が不安定で、特に台風時にTVは見られません。

pin********さん

2019/6/1417:14:49

まーケーブルテレビ会社としては解約されたくないので適当言って引き留めているだけ。
無視無視

通常のテレビ放送はアンテナを付ければ見れます。
ただ場所によって放送電波が弱いとかでアンテナ付けても見れない、よく見れない地域があります。

近所の屋根にアンテナあるか見れば検討は着くでしょう

アンテナですが、室内アンテナで十分見れる場所もあれば厳しい場所もあります。
それは電波の強さ
東京なら23区ならたいてい大丈夫

でもアンテナは屋根に工事してもらった方が良いですよ
戸建てなら各部屋にアンテナ線が来ているはずなので、屋根に1つ立てれば分配されるので各部屋で見れます。
当然室内アンテナより安定して放送を受信できます

費用が違いますね
室内アンテナは数千円からあります。
アンテナ工事はアンテナ代込みで35000円前後かと思います。
でも10年20年使えるので工事した方が利便性は格段に良いですよ

今月5000円払っているなら7か月分でアンテナ立てられます
BSも一緒にするともっとよいですよ