ここから本文です

グラブル Sレア武器強化についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1314:02:02

グラブル Sレア武器強化についてです。

SR武器は基本全て強化素材という認識でいいのでしょうか?

またSR武器をスキル2か3にしてから、SSRのスキル強化に使うのがいいのでしょうか?

残すべきSR武器があるなら教えていただきたいです…
基本マグナで落ちる武器はSRでも取っといておくべきなのでしょうか…

SR武器の扱いに困ってます、ぜひ教えてください…!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

los********さん

2019/6/1314:19:34

残すべきSR武器:ないと取り返しがつかなくなるようなものは一切ありません。取っておいた方がいいものを上げておきます。

・経験値アップ等特殊効果の付くSR武器:アルビオン制式帯剣が該当します。
ただし現在開催されている四象イベントのアネモイの銀琴が持つスキル修練の心得と同枠効果で重複しませんので必須ではないです。

・ルシウスの解放武器無垢白刃:SRですが剣聖/ザ・グローリーがメインで装備することで無属性攻撃をすることができるのでスラ爆等に使えます。ただし、現在はアーカルム武器が同等のことができるのでエレメント化してもOKではあります。

なお、全部に共通ですがよほどスキル餌に困っていない限りはガチャから出たSR武器はエレメント化したほうがいいです。基本15、ボーナス1のエレメントが手に入ります。後々エレメントは枯渇の危険がありますのでできればちまちまためておきたいです。特に剣、刀、銃あたりは枯渇することが多いのでこの武器種に関してはエレメント化がおすすめ。

>またSR武器をスキル2か3にしてから、SSRのスキル強化に使うのがいいのでしょうか?

スキルレベル2だとスキルレベル1のSR2本分のスキル餌になりスキルレベル3だとスキルレベル1のSR3本分のスキル餌になります。
スキルレベル1のSRをスキルレベル2にするにはスキルレベル1のSR1本かスキルレベル1のRを4本使います。
つまり価値としてはスキルレベル1のSR2本=スキルレベル2のSR1本
が成り立ちますので倉庫などの圧縮という意味では合成してしまってOKです。

ただ、スキルレベル3となるとスキルレベル1のSRを3にするにはSRが3本必要なので餌としては損になります。

なので上げてもいいのはスキルレベル2までですね。ただし餌としての価値は上がりません。
上記理由から通常のSR武器は倉庫などに困っていなければ1のまま取っておいてもOKです。

なおデビルエレメントはスキル2にしたほうが価値が上がります。
R武器(SL1)のスキルUPの効果量を1とした場合
R武器(SL1):1
Rプチデビルエレメント(SL1):2
SR武器(SL1):4
SRデビルエレメント(SL1):4.8
SSR武器(SL1):40
となります。デビルエレメントもSRなのでスキルを上げる際の餌の要求量は通常のSRと変わりません。なのでスキル2にすることで0.8分お得になります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/13 14:36:23

ありがとうございます、、、!!!
大変わかりやすかったです。
イベント限定武器も記念に取っとくようにします

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ygu********さん

2019/6/1314:09:52

マグナ編成がある程度SSRで埋められてたらSRは要らないです。スキル餌にしていいかと。
取っとくSRというと、イベント武器や称号報酬を記念に持っておく くらいですかね…?

あ、ただしディスペア話持ってない場合は、とうらぶコラボの骨喰は取っといたほうがいいかも。剣聖系ですら爆するのに使えるから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる