ここから本文です

ダンガンロンパについての質問です。 世界が絶望になってしまった原因と、無印・未...

kyk********さん

2019/6/1320:35:40

ダンガンロンパについての質問です。 世界が絶望になってしまった原因と、無印・未来編に出てきたモノクマの正体と違い。未来編の黒幕は本当に絶望側の人間だったのか、全シリーズの黒幕は誰か。 希望ヶ丘学園の存在

理由と絶望という組織の説明。 モノクマという機械についての説明。 かなり詳しくご説明を求めます。

補足モノクマは登場人物の中で誰が作ったのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/6/1323:53:27

・世界が絶望になってしまった原因
御手洗亮太の超高校級のアニメーターとしての技術が江ノ島盾子に盗まれました。彼女は超分析力という他人の才能を学習・改良できるチート能力を持っています。データさえあれば未来予知のごとく事象の先読みも可能です。
御手洗が作っていた希望のアニメの技術を転用して、視聴者が江ノ島と同じ絶望的思考に染まってしまう絶望動画を作成。それが世界中に拡散してしまいました。

・無印・未来編に出てきたモノクマの正体と違い
無印のモノクマは江ノ島盾子が遠隔操縦していた機械人形。
未来編のモノクマは天願会長が作った映像の中だけのキャラクター。

・未来編の黒幕は本当に絶望側の人間だったのか
未来編の黒幕は天願会長です。彼は希望の狂信者で、御手洗が作った希望動画を世界中へ拡散させようとしていました(江ノ島と同じ手法で洗脳返し)。
御手洗自身の手でそれをさせたかったので、未来機関幹部を殺し合わせて彼を精神的に追い詰めることを目的としていました。

・全シリーズの黒幕は誰か
「ダンガンロンパ」→江ノ島盾子
「ダンガンロンパ/ゼロ」→江ノ島盾子
「スーパーダンガンロンパ2」→江ノ島アルターエゴ(カムクライズルも共犯?)
「絶対絶望少女」→塔和モナカ
「ダンガンロンパ3」→天願和夫
「ニューダンガンロンパV3」→白銀つむぎ
シリーズの主な作品は以上です。

・希望ヶ丘学園の存在理由
優れた才能こそが人類の希望であるという理念の下、超高校級の才能を育てる教育研究機関です。各々の才能を伸ばすためにあらゆるバックアップが行われています。本校の卒業生は人生の成功が約束されているとされています。実際、希望ヶ峰学園が輩出したエリート達は各業界の重要ポストを担っているのだとか。
上記したのはあくまで「本科」の生徒達。完全スカウト制で入学を許された選ばれし者達。一方、一般入試を行い合格者を受け入れる「予備学科」も存在します。こちらは高い学費を取りながら普通の高校生と同じカリキュラムを受けさせる詐欺みたいな制度です。「希望ヶ峰学園生」という肩書きがそれだけ魅力的ということですが。
また、裏では全ての才能を一人の人間に集約させた超人を生み出そうという非人道的な人体実験が行われていました。そうして生み出されたのがカムクライズル。彼こそが人類の希望となるはずだったが…。

・絶望という組織
組織ではありません。洗脳動画を見て絶望的な思考に染まってしまった者達が個々に暴徒化しています。江ノ島盾子を教祖のように崇める傾向にありますが、別に彼女が部下に命令を下しているとかそういったことも特にありません。各々が勝手に絶望的な活動に精を出しているだけです。

・モノクマという機械
江ノ島盾子に遠隔操縦された機械人形です。モノクマ自体に自我はありません。超高校級のプログラマー・不二咲千尋の技術も取り入れられています。もちろん江ノ島がコピーした能力であり不二咲君は預かり知らぬことですが。
「絶対絶望少女」では無数のモノクマが登場して鋭い爪などで殺戮を行っています。こちらは無印で登場したものとは違い、「近くの人間を襲う」など簡単なプログラムに従うだけの自動人形です。中の人はいません。
一部の個体は「江ノ島アルターエゴ」という彼女を模した人工知能が組み込まれており、江ノ島同様に策謀を巡らせていました。

・モノクマは登場人物の中で誰が作ったのでしょうか?
塔和モナカです。
小学生にして塔和グループという企業の開発責任者だった天才児です。江ノ島に目をつけられて懐柔された一人です(洗脳動画ではなく江ノ島自らが口説いて堕とした)。
企業すらも手玉に取り、家庭用お手伝いロボットという名目で開発させていました。量産体制が整った頃にはモナカがこっそり仕込んでいた殺人プログラム起動で大惨事。
もっとも塔和グループも一連の絶望的事件に対して上手く立ち回り業績を上げていました。絶望の残党に特殊な毒ガスを提供して、被害が大きくなったところで専用の空気清浄機を発売して大儲けするなどマッチポンプしていました。

また未来編の冒頭では絶望洗脳された超高校級のメカニック・左右田和一も巨大なモノクマロボを作っていた様子がチラッと描かれています。実際にこの巨大ロボが動いているシーンはシリーズ中にはありませんが。

質問した人からのコメント

2019/6/14 00:15:53

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/6/1321:43:32

未来編の黒幕‥?最後まで見ましたか?最終回は「希望編」ですよ。

モノクマは塔和モナカが最初お手伝いロボとして作って‥それを江ノ島が改造したんだったかな‥。

希望が峰学園はとにかく人の才能と希望を研究するための学園。
ところがそれを突き詰めすぎてカムクライズルのように人工的に普通の子に才能を植え付けようとかへんな考えが生まれてしまったって感じ。

絶望は組織ではなく江ノ島と姉の二人がやりたくてやってたこと。絶望編で77期生を絶望にしたけど、あとはそこから伝染して自然に世界中に増えていっただけで特に組織ではないです。

全シリーズの黒幕???見ればわかると思いますが。

あまり細かいことは語られてなかったりします。それは必要が無いから。そんな感じ。

小説ダンガンロンパ ゼロを読んでとゲームの2と絶対絶望少女をやると良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる