ここから本文です

中古の保護フィルターを付けたらファインダーの右端に小さく灰色っぽい点のような...

get********さん

2019/6/1322:10:19

中古の保護フィルターを付けたらファインダーの右端に小さく灰色っぽい点のようなものが見えだしたんですが、こういった場合保護フィルターが少し汚れてるんでしょうか?なんとかクリーニングか

何かで汚れを取り除くことはできますか?

補足昨晩家に帰って撮影してみたんですが、撮影画像にはファインダー内の斑点みたいなのは写りこんでいません。安心しました。やはり回答者さんの多くの方が言っておられるようにファインダー内の斑点というのはよほどのものでない限り撮影画像には写り込まないということなんでしょうね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2019/6/1402:57:46

ファインダーを覗いて見えている場合一眼レフであればセンサー上のゴミではない。
ミラーレスであればセンサー上に付いた汚れも考えられるが完全に光を遮断するような汚れであれば灰色っぽいものではなく黒い点になって見えるはず。

フィルターの汚れであればよく見ないと分からないような汚れはファインダーでは確認できず撮影にもほとんど影響がない。
レンズの前玉の場合も同じ。

レンズの後玉に付いた埃なども小さいものだとファインダーでは確認が難しい。
明らかに汚れと感じるものであればかなり大きな点になって見えるはず。

考えられる事としてレンズ交換した際にミラーに丸い埃が付いたか唾が飛んでそのまま渇き丸い斑点を作ってしまったか?
これなら灰色っぽい小さな丸いものという事が考えられる。
ただしレンズの清掃と違ってミラーは自分で清掃しない方が良い。
力が加わって角度に微妙なずれが生じるとピントが合っていないように感じたりマニュアルでのピント合わせに影響が出る。

ミラーレスの場合はセンサー上に埃ではなく唾が飛んで乾いた場合黒くはならず、灰色っぽい舞う言ものが見えると思うがこの場合も自分で清掃しない方が良い。
センサーは道具さえあればミラーよりは頑丈に取り付けてあるので道具さえあれば自分で拭けなくはないがやめた方が良い。

あと、関係ないけれど中古のフィルター、コーティングに問題無いかはずしていろいろな角度で光を当てて反射している色が均一になっているか確認しましょう。
室内照明で十分ですがコーティングや光源により緑や紫の色が反射するはず。これらの色がフィルター全体で問題なく反射しているか見て下さい。
こうしたものを手放すのは何か問題がある可能性があります。

PLフィルターと違って賞味期限がないため他のレンズにも流用できるので手放す場合は問題があるかさらにコーティングのレベルが高い物に買い替えたかのごちらかなので?

• 質問者

get********さん

2019/6/1600:57:08

おっしゃる通りでした。保護フィルターを外しても斑点は見えています。やはり言われる通り買ったばかりの時にレンズを外して中に息をフッと吹きかけた時に唾が少し飛び散ってしまったんです。それがミラーに付いていたんです。その汚れだと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/18 22:38:11

ちゃんと原因を分かるように教えてもらったのでベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2019/6/1421:49:29

保護フィルターを取って調べれば判ります。埃が映像素子面に付いていませんか。

hou********さん

2019/6/1414:39:00

レンズ前に取り付ける保護フィルター上の汚れは、ほとんど写真に写りません。例えばゴマ粒のようなものをフィルターの上に乗っけてファインダーを覗いてみても、ボヤッとぼやけたものが見えるだけで、点のようなものは現れません。

ホコリなどに横から光が当たると、いわゆる玉ボケのように写ることもありますが、これも点には写りませんね。

フィルター枠によるケラレの可能性はあります。右端と言うのがコーナー部分なら可能性があります。

あとは純粋にファインダー内の汚れ。私の一眼レフも、焦点板(フォーカシングスクリーン。レンズを外して正面から見ると、ミラーの上側にある白色の板)にホコリが付いていています。この汚れは画像に全く影響がないので、そのまま使っています。

他に経験があるのは、ペンタプリズムの劣化。蒸着ミラーの劣化でその部分に筋のようなものが見えてしまったことがありますね。これも撮影に影響がないので放っておきました。

iam********さん

2019/6/1323:15:03

ファインダー覗いて異物が分かるならかなりの汚れで、フィルター自体を見れば分かると思いますよ。

フィルターを通して見た時に異物が見える場合、殆どの場合ミラーに埃が付着していることが多いです。

気になるならフィルターを外して見て無くなればフィルターが原因、無くならなければレンズかカメラ本体に原因があるので違うレンズに変えてみるなどして何処に原因があるかを突き止めることです。

フィルターやレンズ前玉ならレンズペンなどでクリーニングすれば良いでしょう。
やり方などはネット検索すればヒットします。

レンズ後ろ玉やカメラ内部に原因がありクリーニングに自信がないならカメラショップなどで対応して貰うことです。

juf********さん

2019/6/1322:49:25

本当に保護フィルターが原因なら清掃するか、それでもダメなら新品を使いましょう。
相当目立つ汚れでもなければ写り込むことはないと思うが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる