ここから本文です

漢検準2を受けようかと毎日少ない時間を見つけ、コツコツ継続して、早2カ月、何度...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1322:46:22

漢検準2を受けようかと毎日少ない時間を見つけ、コツコツ継続して、早2カ月、何度か定期的に繰り返して戻って復習してきたものの、ページが進むにつれ、復習もところどころになり、やり残した復習をしてみると、あれ

だけ記憶したのに、忘れています。
試験は1年先を見て勉強中です。
かなり年もとり中高年のため、記憶力も落ちているのでしょうが、中高年になり受けた方、いらしてたらアドバイスください。
私は、大学を出ましたが、あまりに漢字や語句を知らない自分に気づき、人と会話していても知識がないと感じてます。
受験を避けてきた罰でしょうね。
賢い人と会話するのが恥ずかしくなります。
漢検を受験し、まずは準2を取得したいと思うのですが、
簡単そうで結構難しいです。
テキストには5時間でできるとか、1週間で完成なんてありますが、そんな生易しいものじゃありません。
まあ、ある程度知識あっての話でしょうが。
中高年になり受けた方、どのように学習しましたか?
私は、せいぜい30分から1-2時間以内しか日々時間が取れません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2019/6/1700:56:00

私は60を過ぎて、2級から挑戦し約4ヵ月間勉強をして合格しました。読み・書きは、得意の方でしたが、熟語の構成など初体験のものもありました。
勉強時間は、平日は通勤電車の中(往復50分)+帰宅してから約1時間程度、休日は2~3時間といったところです。

御質問者様は1年先が目標とありますので、その期間があれば2級を受検されるとよいと思います。2級では、準2級クラスの問題も多く出題されますので、今までの勉強は決して無駄にはなりません。ウォーミングアップ完了と考えて下さい。

私も年をとってからの受検ですから、最初から覚えては忘れる、忘れては覚えるの覚悟で臨みました。すなわち、繰り返しやることで、記憶の定着を図りました。

さて、勉強方法ですが、4ヵ月の前半は「頻出度順問題集」で基礎固め、後半は「本試験型問題集(成美堂)」を使った勉強です。課目の中で、読み・書き取り(合計80点)は満点がとれるだけの実力が付くように頑張りました。四字熟語、対義・類義語、熟語の構成などで取りこぼしがあった場合にカバーできるようにするためです。

後半に取り組んだ本試験型は、問題の方には解答に関する書き込みを入れず、3回ほど全ての問題を繰り返しやりました。覚えては忘れる、忘れては覚えるの精神です。

通勤時間の活用として、任天堂のDSライト(ソフトは漢検DS3)を利用しました。問題数が少なく不満はあるのですが、ニート時間をうまく活用することができました。今ですと、スマートフォンの活用になるのでしょうか。

役立つ図書類は、次のとおりです。①、②は必須と思いますが、後は本屋でご覧いただき、よかったら購入してください。

①頻出度順問題集

②本試験型問題集
・成美堂出版(18回分)または漢検過去問題集(13回分)

③漢和辞典
・例解小学漢字辞典(三省堂)
小学生用ということになっていますが、常用漢字は全て収録されています。また、漢検2級に出題される熟語もほとんど掲載されています。漢字の意味ごとに、熟語を並べていることも特長のひとつです。なにより、熟語の構成が記号で示されているのは有り難いです。熟語の構成対策用として使えます。

④漢検要覧2~10級対応
部首を覚えるのは、これが一番です。部首は辞典によって異なります(検索の便を考慮するため)。漢検HPでは、部首は漢検要覧によるとありますので、間違えて覚えることがありません。

⑤その他
文化庁のサイトで、以下が公開されています。特に「送り仮名の付け方」は、ルールを知っているのと知らないのでは大きな差がでると思います。

・現代仮名遣い
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/naikak...

・送り仮名の付け方
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/naikak...

添付画像は、平成29年第1回の受験者データをまとめたものです。不合格者平均点をある程度勉強した後の得点とします。ある程度の勉強では、60点未満の得点の課目も多いことが分かります。ここから、合格レベルまでもってくるのが、実は大変なのです。それを頑張れる方は、大丈夫でしよう。
頑張って下さい。

私は60を過ぎて、2級から挑戦し約4ヵ月間勉強をして合格しました。読み・書きは、得意の方でしたが、熟語の構成など初...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1708:05:55

ありがとうございます。かなりの参考になります。このページメモに入れさせていただきますね。
    準2を3分の1まで進めてきましたので、まずはこれをこなし、頻度順問題集で復習したら
    2級を学習しようかしら。試験に一刻も早く受けたいわけではないので、確実に頭に入れて
    合格水準を超えていたら、2級の学習に入ろうかと思うようになりました。

辞書は時間かかるので意味調べはもっぱらスマホです。
    一日1時間程度しか時間がないので。あと、家族には見られたくないため、内緒学習なんです。
    結構大変そうですね。頑張ります。
    継続は力なり。諦めないで検定まで持っていけるよう、コツコツ積み重ねていきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/18 11:16:16

多くのご説明と詳細ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる