ここから本文です

高校地理の勉強法について。 国名を覚える際に、国境付きの白地図で覚えている...

mao********さん

2019/6/1323:40:46

高校地理の勉強法について。

国名を覚える際に、国境付きの白地図で覚えているのですが、国境付きで覚えて問題に通用しますか?

それとも、国境も自分で書けるようにならないと意味がありませんか?

(背景としては、ライン川・ドナウ川の流域の国を覚えようと思い、ライン川・ドナウ川の位置を国境付きの地図で覚えたあと、その流域の国を覚えようと思ったところ、上の疑問がわきました)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/1323:46:41

>それとも、国境も自分で書けるようにならないと意味がありませんか?
都道府県の位置関係、県境など覚えてませんよね。
どう並んでいるかだけで十分だと思いますよ。

ケニア周辺の国だと、「どの並びか」だけでも十分だと思います。
30年ほど前に、高校で、「100カ国テスト」なるものを受けましたが、国境は気にしてませんでしたね。
海外線沿いにどの順に並んでいるか、どの国の内陸が、どの国と隣接しているかだけで覚えましたよ。

今だと、「ロシア(旧ソビエト連邦)」も複数に別れて、国名が細かく別れたから覚えるのは大変でしょうけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる