ここから本文です

梅雨時期のお弁当について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1323:54:42

梅雨時期のお弁当について教えて下さい。

夜炊いたご飯を常温で一晩冷まし、そのご飯を温め直さず朝おにぎりを作りお昼用に持たせるのは傷みますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2019/6/1403:16:02

手で触れただけで雑菌、カビ菌が付きますし、米についてる煮沸でも耐えれる枯草菌も同時に繁殖します。ついてる前提で昼まで保管するのが弁当な訳です。ついてるだけで少量のままなら食べても平気ですが、繁殖したやつを食うとヤバいわけです。例えば、地面に落としたパンを一瞬で拾って食っても大丈夫ですが、拾って持って帰って翌日食うのは危険です。このように、感染から時間が経つと危険なのです。
ではどうやって安全性を維持するか?それは繁殖出来ない状態を保つことです。刻み高菜を混ぜて塩分を効かせる、梅干しを入れてphを変える、わさびを効かせて殺菌し続ける、冷蔵・冷凍する、こう言う手段が考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる