ここから本文です

基礎化粧品について教えて下さい。 悪いものが入ってなく、(パラベン、香料、化...

dar********さん

2019/6/1407:59:46

基礎化粧品について教えて下さい。
悪いものが入ってなく、(パラベン、香料、化学薬品)値段があまり高くないものを教えて下さい、アロマオイルで作ってる方もいましたら教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2019/6/1418:17:16

ドラッグストアやスーパーで買える基礎化粧品に『ちふれ化粧品』があります。
ちふれは全成分表示ですし、詰め替え用販売があるのも魅力です。
東急ハンズやロフト・コスメキッチン等で販売している自然派化粧品系統や、まかないこすめ等でしょうか。
アロマオイルを用いて化粧品を作ることを【アロマクラフト】と言います。
質問者様は【キッチンコスメ】は知っていますか。
家庭でも入手できる材料を用いてキッチンで作る化粧品のことですが、皆さん勘違いなさっておられるのです。
キッチンコスメないしアロマクラフトは、防腐目的成分の入手が中々できず、防腐剤を入れないで作ってしまうこともある様で、中にはカビたり・腐ってしまう恐れも考えず夏場に作る方もいらっしゃる様ですよ。
【アロマクラフト】や【キッチンコスメ】の基材はシアバターや蜜蝋等の天然の物が望ましいとされています。
薬品系統は薬局で入手できますが、1ℓ等の大きな瓶での販売が主ですし、保管なさるのも少々場所を取ると思います。
少ない量で作って【作った日付と内容物を明記したラベル】等を貼る等して冷蔵庫保管なさって下さいね。
ご家族がいらっしゃる場合、「ジャムか何かかと勘違いして誤食される恐れ」を未然に防ぐことも大事ですね。
ご自分で蜜蝋で作ったハンドクリームを冷蔵庫に入れぱっなしにして「あれ?これ何だっけ?」となる方も居られる様です。(笑)
台所にある計量カップ等をアロマクラフトにてそのまま使用するのは止めて下さいね。
アロマショップである『生活の木』さんにてアロマオイルや化粧品の基材だけでなく、ハリオ製の『ミニビーカー』やガラス製攪拌(かくはん)棒も販売があるのですが、ミニビーカーのみ入荷はしなくなり、在庫分の販売で終了すると聞いております。
アロマクラフトとは言えない混ぜるだけの簡単な方法があります。
私自身が良くやる方法です。
『なんちゃってアロマ化粧品』は、無香料の市販化粧水にアロマオイルを混ぜて使っていますし、痔があるので『日本薬局方ワセリン』にアロマオイルを混ぜて『アロマ軟膏』を作って塗っています。
大体1か月を目処に使い切る様にしています。
敏感肌や肌が弱い方がこぞってキッチンコスメやアロマクラフトを作って使ってらっしゃるケースがありますが、天然の物な為肌トラブル必至ですから、十二分に留意して作って下さい。
自然派化粧品のロクシタンですが、合わないと言う話も良く聞きます。
シアバターの石鹸を人から頂いて使っていた所痒くなったや、美容師さんがシアバターのハンドクリームを使っていたら肌に合わなかったや、春の季節限定のチェリーブロッサムのハンドクリームを人から頂いたので塗っていた所痒くなってしまい、足の裏なら「痒くない筈」と思い足の裏に塗っても痒くて、皮膚科のパッチテストをしている最中も痒くて仕方が無かった方の話等聞いています。
天然の物は「優しい」とのイメージがある様ですが、肌が弱い方だと刺激が強いこともある様ですので、気をつけて頂ければと思います。

質問した人からのコメント

2019/6/15 00:01:50

色々と書いてくださり本当にありがとうございます。知らないことばかりでためになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pnh********さん

2019/6/1421:00:47

世界三大美女の1人古代エジプトプトレマイオス朝最後のファラオ、クレオパトラもご愛用だったアロエはあります。クレオパトラはアロエの葉の中の汁を全身に塗る事により美貌を保つていたとされています。御写真キダチアロエは日本で「医者要らず」との称号で幅広く流通しているキダチアロエになります

世界三大美女の1人古代エジプトプトレマイオス朝最後のファラオ、クレオパトラもご愛用だったアロエはあります。クレオパ...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる