ここから本文です

うちのズッキーニ なんか変? 虫くいの犯人はだれ?

thr********さん

2019/6/1408:02:11

うちのズッキーニ なんか変?

虫くいの犯人はだれ?

モザイク病,ズッキーニ,ウリハムシ,アザミウマ,アブラムシ,犯人,若苗

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora*******さん

2019/6/1409:20:48

これは、、、

モザイク病になっちゃっているみたいですね。
葉っぱは食われているというよりも、こじれてる感じではないですか?

ウリハムシならば、1、2センチの円を書いたような食害になりますよ。

もし、モザイク病ならば治療は残念ながらできないので、他にズッキーニを育てているならば、引き抜き処分するしかないです。
羅病株を触った手で他の株を触るとうつります。
ズボンがふれて、他の株にふれた時もうつることがあります。

アブラムシやアザミウマが媒介することが多いようです。


そのまま育てて実ったものは人間には影響ないので食べられます。
でも出来たズッキーニは表面がボコボコしてるものになると思う。(私の経験では)

質問した人からのコメント

2019/6/19 00:00:52

回答ありがとうございます!畑に見に行きましたが、言われてみればやはり病気のようです。前は葉っぱが大きかったのに、急に小さく黄緑色なりました。消毒してダメなら引き抜きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtc********さん

2019/6/1409:36:21

私もモザイク病のような気がします。
もしそうだとすれば、残念ながら廃棄処分するしかありません。

ズッキーニなどのウリ科野菜にはウリハムシはつきもので、若苗の時に葉をぼろぼろにされると後の成長に影響を及ぼしますが、それよりもアブラムシやアザミウマの被害の方が深刻で、モザイク病に感染するとどうしようもありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/6/1408:18:33

ウリ科に着くウリハムシですからマラソン乳剤の1000倍液を撒布してください。
http://www.greenjapan.co.jp/marason_n.htm