ここから本文です

1. au携帯電話の「G'Z One」で「CA002」と「type-x」ではカードの差し替えだけでは...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1410:54:25

1. au携帯電話の「G'Z One」で「CA002」と「type-x」ではカードの差し替えだけでは使用出来ないのでしょうか?

2. 現在使用中の「CA002]、新品電池ネットでを買ったがすぐ電池切れになる。
3. 知り人から使用済みの「type-x」を頂いたので使いたい。
4. 内部のカード(SIM?)を差し替えたが「カードが違う」のメッセイジを表示して動かない。

5. 教えて下さい。
5.1 使用可能にする方法は?
6. 匿名投稿ですが宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
10
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

opi********さん

2019/6/1413:28:35

auの3Gガラケーには、レベル2ロックと呼ばれる、auの「キャリア内ロック」がかかっています。

レベル2ロックは、最初に挿したau ICカード(SIMカード)しか認識しない仕様のことで、適合する同じSIMカードでも、最初に挿したSIMカードじゃないと認識しません。

だから、auショップで「ロッククリア」しないと使えません。

手数料2,160円は翌月の料金と一緒に請求されます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1517:57:35

    opi***さん へ
    ご回答有難う御座いました。
    1. auは他人の電話を使用出来ない様にシムロックが差動する事を知りました。
    2. 中古の携帯を買ったがショップに持ち込みロック解錠で2000円+税を電話代と含めて引き落とされる話を理解出来ました。
    3. 本日、ショップに持ち込み項目2を体験致しました。
    4. 最初に回答を頂いたのでベストアンサーにさせて頂いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/15 18:06:02

高齢者で使い方が理解出来ておりません。
このページにたどり着くのも大変です。
お礼が重複したかも知れません。
auの電話はカードを入れ替えただけでは使えない事を知りました。
本日ショップでシムロック解錠して頂きました。
有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

do_********さん

2019/6/1412:38:29

auの3Gケータイ・一部の3Gスマートフォンは最初に挿入したSIM以外は認識しないようにICロックがかかっております。
ご利用になる場合は、ご利用予定の端末をauショップへ持参してICロッククリアの手続きを行ってください。