ここから本文です

艦これ2019春イベント。E5甲が難しく丙ラスト直前まできました(E4まで苦しみつつ全...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1411:30:21

艦これ2019春イベント。E5甲が難しく丙ラスト直前まできました(E4まで苦しみつつ全甲、E5丙では一回も撤退しないほどの我が艦隊です)。でも友軍実装で甲がかなり軟化したらしい?ので甲に浮気も

いけますでしょうか?資源は残油7万(他も同、バケツ900)。雷巡と航巡、1および5航戰、金剛型、雪風、大淀、ネルソンは出撃不可。レベル平均90くらい、装備は未改修ばかりですが、ランキング報酬以外はほぼ揃えました。基地空は64隼や銀河など数はあります。ながむつ、あぶ、秋月、夕立綾波などの火力駆逐、英仏独米艦は全て出れます。今夜から残り土日4日間は張り付き可能です。
当たり前ですが、そんなのやらなければわからない。などの回答はいりません。残資源7万という時点でのご意見をお願いします。

補足回答くださった方、何かヒントはないかと閲覧だけでもしてくださった方ありがとうございます。小官は資源カンストからイベント始めています。
今回は新艦フレッチャ激渋、最終海域札縛り、甲だけ報酬をありがたく頂ける備蓄資源削りなドS設定、と思いきやズブズブと後だし友軍でガバガバにする設定。リアルイベント、タイアップイベントにご執心な大本営に心から「怨」を申し上げたいところです。最終くらい好きな編成で好きにドンパチさせてほしいものです。でも艦これやめ、られません。(病気だなと思いつつ長い付き合い)

このあとの備蓄期間考えて丙割りしました。貯まりやすいとはいえ油10万貯めるのに毎日ログイン、消費している今までの日常プレイ頻度、履歴から約1ヶ月と見ているため、コロラドとノーマル夜戦烈風を2部隊(E4甲とあわせて)で妥協です。フレッチャが手にはいればB勝利以上でしたが、今回は減りすぎた資源もあり作戦成功するも身動きしづらくなったのでC敗北と個人評価します。(珊瑚海海戦で凄腕パイロットを多数失った五航戦みたいです)

閲覧数:
111
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/6/1411:52:19

7万あれば、装備さえ揃っていれば大丈夫

期間があるので自然回復を利用する手も

昨日、E4甲のギミック後2回出撃
E5はゲージも、ギミックも解いて使用資材が

燃料53000、弾薬32000、鉄4500、ボーキ25000
バケツ174使用
(デイリーで46cm砲が2本でるまで回しているので
実際の弾薬と、鋼材の使用はもっと少ないです。)

2ゲージ目のラスダン編成がこんな感じ

本当は、51cm砲★Max、魚雷も全部★6
水戦も★Maxで臨む予定だったのですが

威力偵察で、ストレートでゲージ削って
ラスダンは、噛み合わず4回目で終了

陸奥に電探積むと胸熱砲の威力は
下がりますが、胸熱砲は反航戦以下だと
大きくダメージが下がるので、弾着装備に

武蔵は、電探と噴進砲改二で
対空カットインが出来るのでそれに変更

今回は重巡仕事しないので
デコイビス子と雷巡2人

ラストは、基地帯の3部隊目に1機東海901で
ほぼ問題なし。

魚雷カットインは
阿武隈が100~200ダメージ
サムが200~300ダメージ
ジョンが300~600ダメージ
北上が、300~400ダメージ

強友軍引いて、カットイン艦が2隻残ってれば
なんとかいけるかと


1.長門改二
  51cm連装砲★4
  試製41cm三連装砲
  一式徹甲弾★6
  FuMO25レーダー
2.陸奥改二
  試製41cm三連装砲★1
  41cm三連装砲改★1
  零式水上偵察機11型乙(熟練)
  一式徹甲弾★6
3.Iowa改
  16inch三連装砲Mk.7
  16inch三連装砲Mk.7
  零式水上偵察機11型乙(熟練)
  FuMO25レーダー3.7cm
  FlaKM42
4.鈴谷改二
  32号対水上電探
  二式水戦改(熟練)★5
  強風改★7
  強風改★8
  12cm30連装噴進砲改二
5.大鳳改
  零式艦戦53型(岩本隊)★10
  烈風改二烈風一一型
  32号対水上電探
  12cm30連装噴進砲改二
6.武蔵改二
  試製51cm連装砲★5
  試製51cm連装砲★4
  一式徹甲弾★6
  15m二重測距儀+21号
  電探改二零式水上偵察機11型乙
  12cm30連装噴進砲改二
7.阿武隈改二:運51
  甲標的丙型★4
  61cm五連装(酸素)魚雷★6
  61cm五連装(酸素)魚雷★6
8.Bismarckdrei(Lv.172)
  96式150cm探照灯★6
  照明弾
  九八式水上偵察機(夜偵)★7
  15m二重測距儀+21号電探改二
9.SamuelB.Roberts改
  61cm五連装(酸素)魚雷★5
  61cm五連装(酸素)魚雷★4
  61cm五連装(酸素)魚雷★4
10.大井改二
  OTO152mm三連装速射砲★10
  OTO152mm三連装速射砲★10
  甲標的甲型
11.Johnston改
  61cm五連装(酸素)魚雷★7
  61cm五連装(酸素)魚雷★6
  61cm五連装(酸素)魚雷★5
12.北上改二:運71
  甲標的丙型★4
  試製61cm六連装(酸素)魚雷★6
  61cm五連装(酸素)魚雷★8

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2019/6/1418:04:02

私がクリアしたときのE5の消費量は55k/40k/30k/25k/100ぐらい。
メンバーはだいたい95~120ぐらいかな?改修は+1~+4程度しかしません。
道中のエリレ対策もあって高火力艦で固めるしかないのがキツイ(燃費...)。

燃料残り7万と今週と来週の週末、減っても自然回復域による粘りがあるんで、メンバーに不足がないなら行ってみて良いかと。私はE4甲の方がキツかった(削りギミックの編成が安定しなくて....安定してからは普通にA確定でしたが)。

ただ、E5-1甲の削りの時点でキツイと思うならオススメはしません。私は削りはE5-1もE5-2もぬるいという印象しかなかったので。

メンバーについてですが、ネルソン(結局使ってない)と五航戦(E4削りで迷走中に改二も改二甲も使ったw)は私も使ってません(空母は黒トガつかいました)。胸熱砲でOK。正直、サムジョンがクリアの要になりやすい(特効のおかげでサムの魚x2+電探でもCI600とか出す)ので米艦がそろってればクリアの目はあるかと。

ただ、この2ヶ月後に夏イベも有ります。甲を選ぶ理由は人それぞれ(私は毎回装備目的)ですが、ここで備蓄が切れた場合、夏イベまでにどれだけ備蓄できるかも考えて判断するのも一つと思います。


...でもまあこの夜戦機は今後入手手段無いでしょうなぁ....(チラ