ここから本文です

お忙しい中何度も質問をしてすみません。

odu********さん

2019/6/1412:37:09

お忙しい中何度も質問をしてすみません。

またして不安な事がありまして。

午前中、洗面所の床をウェットシートで、拭き掃除をしたのですが(洗濯物の出し入れでゴミなどもあった)黒い1ミリほどの粒が2つほどありました。少し濡らして擦ると、黒く伸びました。

質問なのですが、ゴキブリのフンは濡らして擦ると黒くなりますか?茶色くなりますか?
食べているものによって違うとは思うのですが、ゴキブリのフンなのか気になってしまって。

慌てて丸めて、ビニール袋に入れて蓋付きのゴミ箱に捨てたのですが、ゴミ箱の蓋部分をフンが付着しているかもしれない手袋で触れたのにすぐに拭くことが出来なくていたら、主人が、帰ってきてゴミ箱に触ってて。その手のままカトラリーの入っている引き出しを開け、中から物を取っていたり、冷蔵庫を開け閉めしていたり。

北海道在住で、主人はゴキブリなんていないと言っていて、私が不安に思っていても相手にしてくれず、ゴキブリ対策なんて出来ない状態なので、少しでも、安心感がほしくて、黒い粒を、見つけるたびに濡らして擦るとをくる返しています。
もし、先程の粒がゴキブリのフンなら早急にカトラリー、食器棚、冷蔵庫の掃除を、しなければいけませんよね?

長々とすみません。
教えていただければ幸いです。

補足黒い粒を濡らして仮置きしていたり場所を拭いたウェットシートと、アルコールを含ませたペーパーをゴミ箱に捨てたのでが、そのゴミ箱に主人がゴミを捨て損ねて足で拾ってついでにゴミ箱に足を突っ込んで踏みつけたんです。
足を洗ってと言えず、そのまま家中歩きました。フローリングはもちろん絨毯も……。
主人がお風呂に入ってるすきに、フローリングはクイックルワイパーで絨毯はアルコールをスプレーしようと思っているのですが、これでは除菌にはならないですかね?
それとも、そこまで神経質にならなくてたいしたことないですかね?

この質問は、oku********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

奥村防蟲科学株式会社さん

リクエストマッチ

2019/6/1718:52:37

洗面所で見つけた黒い粒について、ご質問に回答させて頂きます。

引き続き、リクエスト下さりありがとうございます。

結論から申しますと、おそらくこの1mmほどの黒い粒もゴキブリの糞ではないと思われます。

ゴキブリの糞は食べた餌によって、粘液状にもペースト状にも粒状にもなり、水で簡単に落ちる時もあれば、なかなか落ちない時もあります。

食べ物の物理特性が糞にも少なからず反映されるのです。

ゴキブリの糞やそれに含まれる菌類に対してとても恐怖感をお持ちのようですが、手に糞が触れた程度でゴキブリの媒介するサルモネラ症等に罹患することは、おおむねありませんので、どうぞご安心ください。

むしろ、ゴキブリやその糞を怖がり過ぎて精神的に追い詰められる方が、身体に「毒」です。

ヒトの身体は野生に生きる生物に比べれば甚だヤワで虚弱ですが、意外と丈夫にできています。

日本国内においては医療も高度に充実しており、ゴキブリの糞が原因で食中毒になったとしても命を落とすことはまずありません。

急にお腹が痛くなってからでも、充分に間に合います。

あまり潔癖になり過ぎて、何でもかんでも除菌しまくると、ご自宅がクリーンルームの様になってしまい、身体のもつ抵抗力や免疫力が下がりますよ!

世の中のおじいちゃん、おばあちゃんは昨今の除菌ツールなんぞに一度も頼ることなく生き抜いて来られています。

温故知新で、そのたくましい生き様に見習うべき部分は大いにあると思います。

ゴキブリなんぞに一度きりの人生を振り回されるのは、実に馬鹿げています。冗談じゃねー!

もうちぃ~と、楽観的に生きましょう!

• 質問者

odu********さん

2019/6/1719:03:20

ありがとうございます。
    北海道に住んでて、ゴキブリが家にいる確率は極めて低いと理解はしているのですが、不安で仕方ないのです。菌やフェロモン、家中に蔓延しているんじゃないかと気が気ではないと言いますか。
    おっしゃる通り、どんな危険な菌を待っていても、大量にあるわけではないのでたかが虫のフンと考えれば良いのですよね。
    なのに、黒い粒見つけたらどうしても不安になってしまって。タオルに付着してある黒いゴミ、多分毛玉だと思われても、赤黒く汚れ、多分血液だとしても、何を見ても不安になってしまって。
    また、不安にかられたら、ご迷惑とは思いますが、質問をさせて下さい。お願いします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる