ここから本文です

7月にニューカレドニア へツアーで行くのですが、日本の空港で両替するとレートが...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1412:57:19

7月にニューカレドニア へツアーで行くのですが、日本の空港で両替するとレートがかなり高いので現地の空港で両替する方が、かなり良いという情報ですが、どのくらいの差なのでしようか?ツアーなので、現地でバスに

乗り込むことも考えれば両替する個人行動は、できないのかな?と、思い悩んでいます。お判りになる方レートの差、ツアーでの行動など教えて頂きたいです。
よろしくお願いたします。

閲覧数:
47
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2019/6/1813:29:48

7月?来月ですね。
時期的に朝晩がちょっと涼しいと思いますので、カーディガンとかを忘れずに。

さて両替ですね。

<基本的な情報>

A)ニューカレドニアの現地通貨はご存知でしょうがパシフィックフランです。
パシフィックフランはタヒチとニューカレドニアでした使えません。

B)ニューカレドニアではユーロやアメリカドルも基本的に使えません。

C)両替したパシフィックフランを日本円に替えて余った時、日本円に再両替すると、また手数料や為替損が生じます。

ですので、まず考えなければいけないのは、現地でどのくらい「現金を」使うのかです。

街のお店やタクシーなどに使うとしても、1000円以上の支払いはクレジットカードを使う方が便利かつ安全です。

今時はニューカレでも全てではありませんが、タクシーにもクレジットカードを使える端末が備わっています。

ですので現金を使う機会はそう多くはないと思います。
僕だったら両替するとしても、せいぜい3万円分ぐらいですね。

僕はニューカレドニアにかなり頻繁に行きますから、余っても次に使う前提でそのくらい替えます。

以上を踏まえて、次に

>どこで両替するか

3万円分ぐらいであれば、宿泊ホテルのフロントで「マネー チェンジ シルブプレ」と言って、ホテルで替えます。

バッゲッジが出てくるまで時間もあるし、ツアーでしたら遅くなっても外で日本人ガイドは必ず待っていますから、空港の銀行(荷物を引き取るバッゲッジクレーンの場にある銀行=イミグレーションの審査をする前)で替えても良いとは思いますが僕は空港で替えたことはありません。

長蛇の列だし、手数料が一律で1000円替えても100万円替えても(例えばです)手数料は同じで、正確には忘れましたが1000円以上かかるはずです。


<おすすめ>

ですので、まず支払いはクレジットカードを主に使うこと。金額の目安は1000フラン以上。

両替する場合は、ホテルのフロントで。

たくさん替えても再両替をさけるために、結局無理にお土産などを買うことになるので、多めには両替しない。

以上です



では参考までに現地に強い旅行会社の紹介です

==============================

STW
格安のツアー会社ですが、良いスタッフに当たればよく現地を知っている。

https://stworld.jp

--------------------------------------------------------


アオ企画
ニューカレドニアの海外挙式専門の旅行なので丁寧。

https://www.aokikaku.com

http://www.zegootour.jp

==============================

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1823:14:08

    いい情報をたくさんありがとうござます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2019/6/1609:41:47

レートの差は分かりませんが、以前に知人が行った時の話では、現地の両替所は小規模で、その日用意した分が無くなると営業終了するようです。
時間も自由なようで、開いてたり閉まってたり、まちまちだそうです。

pin********さん

2019/6/1417:25:25

ツアーだったらそれこそ現地でした方が良い
両替自体すぐできる

ツアーの場合全員揃うまで待たされる、両替の時間くらいありますよ。

それにヌーメアの空港は規模が小さいの楽ですよ

jin********さん

2019/6/1416:05:40

ごめんなさい、差額はまったく分かりません。

現地だと、現金による両替よりも、ATMでのキャッシングが便利ですよ。
クレジットカードやVISAのデビットカードを持ってくといいです。

一度にたくさん両替すると、余らせたときは無駄になります。
使えるところはクレジットカードをなるべく使うのがよろしいかと思います。

ful********さん

2019/6/1415:40:52

現地のレート情報が手に入らない限り比較はできません。
オーストラリアドルなら現地でもいいかもしれませんが、今はネット両替があるので国内でもお得に両替は可能です。
例えば https://doru.jp/ さんなどは、会員登録も不要なので1回きりの利用でも楽でレートもすごくいいのでおすすめです。