ここから本文です

秦氏について。いろんな説があるようですが、どこから来た、当時でいうと何処の国...

iii********さん

2019/6/1413:41:38

秦氏について。いろんな説があるようですが、どこから来た、当時でいうと何処の国の人だと思いますか?蚕の社と関係のある氏族についてです。

閲覧数:
37
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z_x********さん

2019/6/1509:12:08

日本書紀に新羅からと書いてます。自称ですが秦の始皇帝の末裔だそうです。新羅自体がもともと秦人が逃げてきていた地域ですから、まるっきりでたらめということもないと思います。秦は中華平原の西に位置しました。ですのでシルクロードの玄関口となり西方文化が早い段階から浸透していました。また人種的にも西洋的、北方的な要素が強い。ユダヤとの関連を指摘する人が多いのですが、秦ですら失われた12氏族から数千年たってます。その間、どこで何をしてたと考えるのでしょうか。ちょっと意味がわかりません。ただし確かにユダヤ的、キリスト教的なニュアンスは感じます。これは中国で景教やマニ教が流行った影響でしょう。

少し気になるのは秦氏や海部氏がユダヤ教に寄せて言ってるように感じる時があることです。古代史族は思ったより歴史の乗っ取りや書き換えを積極的にやってるような気がします。

  • 質問者

    iii********さん

    2019/6/1515:59:05

    ありがとうございます。ユダヤが入るとすごく面白いのでついつい考えがそっちよりになるのですが、納得のいく説明です。

    歴史の書き換え、乗っ取りは広い意味で今もあるのでそうかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2019/6/15 16:00:05

色々な考察に感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/6/1422:59:18

「ゴルゴ13」に秦の先祖はヒッタイトだという説が出ていた。ヒッタイト→ヘテ→はた

2019/6/1420:02:11

ペルシャ系の様な気がしますが根拠はないです。
日本書紀には当時の豪族である秦河勝を異相と書いてあるようで、つまり東洋人顔ではないと思われるので。
あの「秦の始皇帝」もペルシャ人ではないかという説もあるし。

大和さん

2019/6/1418:11:12

秦氏は古代イスラエルニ支族で原始キリスト教徒の集団。

秋山高しさん

2019/6/1417:31:35

半島に移住した中国人。

ejn********さん

2019/6/1414:13:15

弓月氏といわれています。

弓月君 - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%93%E6%9C%88%E5%90%9B