ここから本文です

至急です!先程ヤマト運輸と連携しているLINEから、お荷物お届けのお知らせ、とい...

ram********さん

2019/6/1415:45:08

至急です!先程ヤマト運輸と連携しているLINEから、お荷物お届けのお知らせ、というのが送られてきました。
Amazonからだそうです。
私は先日Amazonをログアウトし、新しくしていますが、それ

までに商品を買っていません。
なのに何故か買われ、明日私の家に届くことになっています。そこでなのですが、
そこに商品代金が載っていたら、そのお金を払わなければいけないのでしょうか...。
代引きか普通になのかとても分かりません...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zep********さん

2019/6/1417:31:08

まずヤマトからお知らせが来たのはあなたがAmazonに登録しているかどうかは関係なく、登録している電話番号などが一致したからでしょう。
Amazonからの荷物ってだけであなたが注文したかどうかは関係ありません。

送り付け詐欺の可能性が高いと思いますよ。
最近はかなり減ってますが、ここでも毎週何件も同様な質問が寄せられていました。

問い合わせ番号がわかっているならAmazonに問い合わせしましょう。
あなたのアカウントを誰か乗っ取って注文したか、第三者が送り付けたかはっきりすると思います。

■Amazonのサポート
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-us
電話、メール、チャットで24時間確認できます。

送り付け詐欺なら一度受け取ってしまうと執拗に送り付けてくるので受け取るべきではありません。今後も続くのでお勧めしません。それでも何度かは続く可能性がありますけど。
注文していないものは受け取り拒否しましょう。
宅配業者が来た際に「注文していないので受け取り拒否します」と言えば良いです。
代引き、先払いに関わらずです。配達前に電話でもOKです。
その際に、問い合わせ番号を控えておきAmazonに報告しましょう。そうすればAmazon側で誰が送ったのか特定できるため、そのアカウントに指導が入ります。
アカウントを変えたりまた送り付けることはできますが、そういう情報を伝えてきた人には何度も送り付けなくなるそうです。(Amazon談)

もし代引きで代金を支払ってしまった場合でも、送り付けた人に直接お金がすぐ渡ることはないので、Amazonにその旨を伝えれば代引きで支払ったお金を返金してもらえますよ。

もしかしたら家族のだれかが頼んでいるかも?というときは「受け取り保留」にすることができます。不在持ち帰りと同じ処理にされるそうです。
あとで再配達を依頼することもできますし、受け取り拒否することもできます。

「送り付け商法」の手口と対処法!不明な荷物が届いた時の心構え3つ
https://enjin-classaction.com/column/detail/?columnId=828

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kbx********さん

2019/6/1422:18:27

こういういざこざが嫌ならネットで買い物しなきゃいいですよ。実際に目で見て手に取って安心して現金で買いましょう!

bun********さん

2019/6/1418:13:24

恐らく、ショッピングの発送がAmazonの倉庫からという可能性があります。

wil********さん

2019/6/1416:00:09

Amazonから代引きで届くんでしょう?ホントに(家族や同居人)見に覚えがなければヤマトが来た時点で受け取り拒否でもいいですし、事前にヤマトに連絡して受け取り拒否でも大丈夫です。
再度同じ事がないようにその商品の伝票に記載している12桁の番号をAmazonに伝え、送りつけ詐欺の可能性がありますと通知してください。
Amazonからその業者に何かの罰則があるかも分かりません

mam********さん

2019/6/1415:49:21

アマゾンにチャットで問い合わせするとか

くろねこメンバーズじゃないですか

pnm********さん

2019/6/1415:45:53

身に覚えないから受取拒否でええで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる