ここから本文です

家族(兄)の病気の事で,相談をさせてください。

atl********さん

2019/6/1417:09:21

家族(兄)の病気の事で,相談をさせてください。

兄は、現在、警備業務の会社に勤めながら、人口透析(腹膜透析)をしています。
兄の仕事は、戸外(道路上)で、通行車両や外気の粉塵にまみれた過酷(不衛生)な環境です。
また体力的にも、長時間の立ちっぱなしで、自分の匙加減で休憩を取る事もままならず、誰かにサポートしてもらう事も不可能です。
この春先も、腹膜管の入口が化膿して、1週間、入院をしました。
これまでも、突然の体調不良で現場を早退したり、仕事のドタキャンがあったらしく、この3月から仕事には出ていません。(要請が無いのです)
あまりに休業状態が続くので、見舞いに来て下さった同僚の方に尋ねてみると「警備業務は本人の都合で現場や配置を選べない。お兄さんは、体を動かさない現場なら1日おきに出たいと言っているが、そのような現場は無いし、何より途中で任務遂行が出来なくなったら、本人の身体(生命)も心配だし、会社の信用と責任問題になりかねないから難しいのではないか?」と言われました。
今のままでは、収入が無いのに、会社から社会保険料等を引かれていて、兄の借金が増えて行くばかりです。
兄のように人工透析をしている方、もしくはその家族の方から、早急に良きアドバイスを戴けませんか?
宜しくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sti********さん

2019/6/1418:24:11

私は血液透析していますが、平日は殆どフルタイムで働いて、夕方から5h透析をしています。

貧血以外は比較的元気です。

中には工場現場で重機に乗っている人もいます。

腹膜透析だとCAPDだと数時間毎の透析液の入れ替えも必要ですし、カテーテルの感染対策も大変で腹膜炎のリスクもあるし、最悪腸閉塞になります。

アドバイスと言っても、仕事を変えるか血液透析に変えるかですね!

血液透析だと水分制限が厳しいですが、尿が少し出ている方なら800-1L/日近くは飲めると思います。

仕事と水分制限の面から腹膜透析を選ばれたのかなと思いますけど、腹膜透析は透析効率も悪くリスクも大きいので、私は血液透析で働いても良いのかなと思います。

本来は転職して外仕事は余りしない方が良いんですけどね~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2019/6/1710:07:46

結局は本人次第では。透析しているから、周りが自分に合わせるべきだとか、自分中心にしてほしいと思っている以上、状況は何も変わりません。

本人が、透析をしながらでもできる仕事に転職する、そのために何をすればよいか考え、それに向けて努力をする。これができるかできないかの違いだけです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hou********さん

2019/6/1418:11:31

限度額適用認定証は申請しましたか?
傷病手当金は申請しましたか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる