ここから本文です

韓国語で「どこにいますか?」などと言う時、「に」の助詞が省略される時あります...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1417:56:44

韓国語で「どこにいますか?」などと言う時、「に」の助詞が省略される時ありますよね?このテテのVライブの文章、「が」とか「は」の助詞が省略されてると思うのですが、それらも省略できるのですか?

あと、좋아 죽어요 の意味も教えて下さい!

助詞,Vライブ,テテ,韓国語,それら,経済性,言葉

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hul********さん

2019/6/1515:56:17

누구를 좋아해요?
누구 좋아해요?

저는 태태를 좋아해요
저 태태 좋아해요

막 좋아서 죽어요
막 좋아 죽어요

좋아 죽어요
好きすぎて死にそう

全部省略されていますね。

韓国ではこれを言語の経済性といいまして、
簡単に言えば相手に言葉を伝えることに関して、
言葉を短縮し、短い時間に多い量の言葉を伝えるのです。
助詞はもちろん、
単語の頭だけをとり、
例え)안물안궁
안 물어봤다 안 궁굼하다
(聞いてない、知りたくない)
のように使ってます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1517:25:26

    そんなに省略されることもあるのですね!
    의 の助詞は省略できる時とできない時の決まりがあるみたいですが、それ以外の助詞は省略できるということですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shn********さん

2019/6/1418:13:50

はい対象が確実なら「は」、「を」、「か」は省略できます
だから「저(는;は) 테테(를;を) 좋아해요」になったんです。

それと「좋아죽어요」は「好きすぎて死ぬっ」(大好き)です

bam********さん

2019/6/1418:03:07

좋아 죽어요→好きすぎて死ねる
的な感じです。

助詞の省略はこの場合は可能ですね。
どの場合が可能でどの場合は不可能なのかは、慣れていくしかないでしょう。