ここから本文です

ベトナム人の知り合いの家にいき、 ご馳走になりました。 なので食材費を払おう...

cly********さん

2019/6/1418:25:04

ベトナム人の知り合いの家にいき、
ご馳走になりました。
なので食材費を払おうと思って
渡したら怒られました。

そういうなにか文化があるのですか?

閲覧数:
68
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/6/1511:07:37

あなたには「社会一般の常識がない」と思います。

会員制のパーティなら、初めに決められた会費を支払いますが、
それ以外なら訪れた際に手土産を渡せば済むことです。
また、後日、あなたが食事に招待すれずいい。

日本でも、質問の内容のようなことをされると、怒るか、その後のお付き合いはなくなるでしょうね。

日本には「割り勘」というような風習がありますが、
他国では、招待した側が全費用を負担することは当たり前のことです。
ごちそうになれば、その場でお礼を述べれば(日本のように、後日お礼を述べても無意味です)いいだけです。
招待する側とあなたが同じステータス(年齢、金持ち、社会的地位など)ならば、後日、あなたが改めて食事を招待すればいい。

「映画に行こう」「今晩のみに行こう」などと誘ったならば、誘った側が全費用を負担します。
※上海の友達が日本で、日本人の同僚に「今度の日曜日に映画に行こう」といわれたので、ついて行ったら「映画代を払われた」といって驚いていました。

質問した人からのコメント

2019/6/16 13:04:40

確かにそうですよね。
自分が会社で上司で管理している立場なので、
お金が無いのも分かっていたので、
つい渡そうとしたのですが。

これから気をつけます。
次は自分から誘います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lll********さん

2019/6/1511:19:22

「お も て な し」って心情は日本の専売特許じゃないって事ですね。
直接表現する言葉がなくても・・・・

mcn********さん

2019/6/1509:44:02

日本でもそんな事されたら気分悪くなりますよね?
それをしたから。

普通は、食事に招待されたら手土産持っていきます。
日本でも同じ。
又は、その日はお礼を言って帰り、後日ご馳走する。

失礼な人ですよ、あなた。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/6/1423:36:12

食事に呼ばれて食材費払うなど人を馬鹿にし過ぎてますよ。常識ないのですか?日本では食事に呼ばれたら食費払うのですか?

tar********さん

編集あり2019/6/1418:40:11

中国やインドシナ半島の国では、ホスト(誘った側)が奢るという習慣があります。基本的に割り勘というのはなく(都会部除く)、奢られた側が次の機会にホストをして奢る、という形で返礼がなされます。

また、金持ち側が奢るという習慣もあります。金持ち度が短期間に逆転することはないので、このタイプの奢りにはどう報いるつもりなのかというと、どうやら「恩に着る」という形で報いるようです。

どちらにせよ、もし質問者さんが日本で怒られたのなら、「ベトナムの常識は日本では常識ではない」ことをきちんと先方に伝えておく必要があろうかと思います。お互いに不幸になりますから。