ここから本文です

沖縄転勤 浦添市か那覇市か悩んでいます 沖縄転勤 パルコ勤務 浦添市に住むか那...

blo********さん

2019/6/1420:14:43

沖縄転勤 浦添市か那覇市か悩んでいます
沖縄転勤 パルコ勤務
浦添市に住むか那覇市に住むか悩んでいます
子供は高校3年編入予定
公立から公立へ
大学は沖縄の大学へ
オススメの不動産、

治安や住みやすさならどちらがいいですか?
騒音はどんな感じですか?沖縄に住む心得など教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2019/6/2103:01:09

「琉球大学」「沖縄国際大学」「沖縄キリスト教学院大学」「沖縄キリスト教短期大学」の4つの大学や短大が密集している学園キャンパスの多いエリアは、宜野湾市~西原町の境界辺りです。その間の県道29号(那覇~北中城線)沿いには、アパートやマンションが多くあります。学生向けの物件が多いので、家賃も安い所が多いです。この一帯は、海から遠く、地形的にも高台に位置している場所(内陸)なので、海の近くに住みたい人には物足りない場所かもしれませんね。

24時間営業のスーパー『フレッシュプラザユニオン』や『マックスバリュー』が近くにあると、いつでも買い物が可能なので便利ですよ。地元では「ユニオン」って呼ばれています。
https://union-okinawa.com/storelist/
●『ユニオン中城店』
●『ユニオン上原店』
●『ユニオン宇地泊店』
●『ユニオン仲間店』

24時間営業の『マックスバリュー』のある街(浦添~西原エリア)は、以下の2店舗です。
●『マックスバリュ坂田店』
●『マックスバリュ伊祖店』

近年、県外からの移住者が増えてきている街は、「宜野湾バイパス」周辺や「北谷ハンビー通り」界隈や「那覇市おもろまち」界隈でしょうか。那覇市は朝や夕方のラッシュアワー時は、渋滞が激しく、夏はビル街のヒートアイランド現象で暑く、信号も多い上、那覇市から出るのに時間がかかるため、お薦めできません。

「琉球大学」「沖縄国際大学」「沖縄キリスト教学院大学」「沖縄キリスト教短期大学」の4つの大学や短大が密集している学...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2019/6/1510:57:56

ご自分の通勤のことも加味すると、もともと転勤族の多い那覇の泊でしょうね。
家賃が高いけど、比較的学力の高い子供が集まる、つまりまともな家庭が多いおもろまちも理想ですね。

通勤のことだけを考えてみたら、那覇の安謝はあちこち行きやすいけど、戦後から港湾労働者の街ってイメージがありますからね(苦笑)

浦添で住むなら、西原、経塚、前田(ハクソーリッジ)方面の、これからゆいレールが延伸する地域です。西原なんかは間違いなく発展します。
ちょっとこちらからだと通勤は大変かな?

理想をいえば、おもろまち、泊、経塚、西原ですが、全てを総合すると、メイクマンやマンガ倉庫のある浦添の城間あたりですか。別に治安が悪いとかそういうのはないはずなんで。

ま、58沿いならある程度は騒音は覚悟だね。

>>沖縄に住む心得など教えて下さい
湿気対策、塩害対策(海に近い場所に住むなら)、台風対策、一部遅れて放送がある番組以外日テレとテレビ東京系のテレビ局がない。スポーツ新聞が薄い。通販の送料別料金、雑誌の発売日が遅れる

基本的に閉鎖的な村社会。まだ質問者様のその勤務先ならいくらかマシだと思いますが、自分とうちなーんちゅの間に入ってくれるような有力人物を探すこと。
地域のお祭りにはなるべく参加すること。旧盆のエイサーがあればビールや泡盛の差し入れくらいするといいかもね。

ちばりよーー!

とりあえず名前を挙げた地名、調べてみてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ieo********さん

2019/6/1421:33:32

高校の近くがいいのでは?高校生は車を運転できないので。それを無視すれば、那覇の海側or新都心がいいのでは?朝北向きならそれほど混んでないでしょうから。
もちろん浦添でもいいですよ。物件は予めネット検索してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる