ここから本文です

名鉄ってJR東海とのスピード競争にも負けたそうですが 何が売りなんでしょう...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1500:00:52

名鉄ってJR東海とのスピード競争にも負けたそうですが

何が売りなんでしょうか?

名古屋~岐阜間はJR東海の圧勝でしょう

31キロ、運賃470円 所要時間が新快速と快速が共に19分


豊橋~名古屋間もJR東海と名鉄が競合してましたが

名鉄はスピード競争はあきらめて、最近では停車駅も増えたりと
所要時間はピーク時よりのびました。

で、JR東海も豊橋~名古屋間 73キロを新快速46分ってありましたが
今は50分ぐらいにのびましたが名鉄よりは速いです。
車両も基本的にはオール転換クロスシート車両ですが
最近は端っこだけロングがある313系J編成なるものも走っています。

JR東海,名鉄,豊橋,スピード競争,所要時間,支線,なごや特割30

閲覧数:
140
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g6e********さん

2019/6/1500:20:23

名鉄線は、JRとのスピード競争で負け、今は沿線住民の利便性重視だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2019/6/1700:24:15

>名古屋~岐阜間はJR東海の圧勝でしょう
31キロ、運賃470円 所要時間が新快速と快速が共に19分

所要時間と普通運賃で見たら、確かにJRに軍配が上がる。
しかし、名鉄は、名鉄岐阜が始発駅なので着席できる確率が高いし、先の回答者様の記述にもある「なごや特割30」という回数券を利用すれば、片道400円で利用できるのでJRより安いですし、名鉄をよく使う方ならご存知だと思いますよ。
私も、名古屋~岐阜間でも「なごや特割30」を使って名鉄を利用しますよ。

>朝ならJRも岐阜始発の快速がたくさん走っていませんでしたっけ。

いいえ、岐阜駅始発は終日、普通列車のみですよ。
時刻表を見たら、一目瞭然です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jin********さん

2019/6/1623:01:02

確かに名岐間はJRのシェアが圧倒的に高いですが、名鉄にもメリットはあります。

僕は名岐間で名鉄を使ってます。
今は定期を持っているので、名鉄を使う一番のメリットは着席通学できることです。やっぱり朝の時間に毎日座れるのは大きいです。

定期を持つ前も名鉄を使ってました。こちらの主な理由としては、安いからです。
確かに切符一枚を券売機を買うのなら名鉄の方が高いですが、岐阜←→名古屋or金山まで1枚あたり400円で30枚綴りの回数券が売られています。これが名鉄岐阜駅周辺の金券ショップで1枚430円、名古屋だと1枚420円で買えます。
金山に行くことはないですが、JRだと金山までの金券は値段が上がるので、この値段で金山まで行けてしまうのは学生にとってはけっこう大きいです。
また夏期限定ですが、学生向けに往復820円の切符も発売してます。

ちなみに名豊間はスピードに関しては拮抗してます。列車によって名鉄の方が早いのもあるし、逆もありますが差は数分程度です。こちらはスピードもそうですが価格で争ってます。ただそれは名古屋金山~豊橋に限定で、豊橋を出てから東海道本線と名古屋本線はくっつかないし(刈谷駅は三河線の客を吸い上げてます。)微妙に離れているので、豊橋以外はその路線の沿線民を拾っていると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jf2********さん

2019/6/1517:35:42

>名古屋~岐阜間はJR東海の圧勝
それはそうですが、東海地方の住民が全員岐阜に住み、
全員名古屋に通っているわけではありません。
それぞれどの駅の最寄の人口がどれだけあって、
それぞれどこの駅まで通っているのか、統計を調べるのも
ネットの使い方の一つです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hif********さん

2019/6/1517:28:14

名鉄の売りは通勤時間帯に座席指定の特急車両が有ることです。
最近では首都圏の私鉄も名鉄を真似て通勤時間帯に座席指定者のある列車が出てきました。
もう一つは昔ながらですが、ローカル駅が多く駅間距離が短い事で、沿線住民の足として利用されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mie********さん

2019/6/1507:17:29

駅の多さと本数です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる