ここから本文です

Excelのデーター抽出について教えてください。 画像を張り付けてある表をご参照...

tou********さん

2019/6/2209:00:04

Excelのデーター抽出について教えてください。

画像を張り付けてある表をご参照ください。

(縦張りですみません)

やりたいこと:
A列の基盤データベースと、B列の少し文字が違ったり欠けていたりする住所を照らし合わせ、8割程度内容があっていれば合致とし、A列とB列を紐づけてC列に出したいです。
その時に、B列に紐づいているC列も連動し、E列に抽出したいです。

並び順も、A列を基準として合わせ、C列の結果に反映させたいです。

関数かマクロでお知恵を借りたいです。

宜しくお願いいたします。

※テキストも張り付けておきます。
A
基盤データーベース名
神奈川県相模原市大里1-2-3
東京都町田市緑が丘1234-1
東京都世田谷区岡本3丁目15-21
東京都世田谷区北烏山4丁目20-5
東京都世田谷区祖師谷1丁目23
東京都中野区南台2丁目48-25
東京都杉並区堀ノ内3丁目203-8
東京都大田区西六郷3丁目23
東京都板橋区赤塚4丁目2-1
東京都練馬区大泉学園町6丁目16
東京都練馬区大泉学園町5丁目37
東京都練馬区向山4丁目9-38
東京都杉並区梅里2丁目32-6

B
部分が一致していれば紐づけたいデータ
東京都練馬区大泉学園町5丁目37練馬G
東京都杉並区梅里2丁目32-6
東京都大-西六郷3丁目23-GY
東京都 谷区祖師 谷1丁目2-3
東京-都町田市緑が丘-1-2-3-4-1
東京都板橋区 4丁目2-1-n
東京都練馬区向山4丁目9-38
神奈川県-相模原市-大里1 2-
東京都練馬区--大泉学園町町営団地 6丁目16
東京都-世田谷-岡本3-1 - 1
東京都杉並区-堀ノ内堀ノ内3丁目203-8-G
東京都中 野 区南 台2 48-25
東京都 北烏山-4丁 20--

C
Bに紐づけ
12345
2345
24567
88745
5569
5897
3365
2541
1587
2584
6699
3366
6587

D
概ね合致していれば紐づけて吐き出した結果
神奈川県相模原市大里1-2-3
東京都町田市緑が丘1234-1
東京都世田谷区岡本3丁目15-21
東京都世田谷区北烏山4丁目20-5
東京都世田谷区祖師谷1丁目23
東京都中野区南台2丁目48-25
東京都杉並区堀ノ内3丁目203-8
東京都大田区西六郷3丁目23
東京都板橋区赤塚4丁目2-1
東京都練馬区大泉学園町6丁目16
東京都練馬区大泉学園町5丁目37
東京都練馬区向山4丁目9-38
東京都杉並区梅里2丁目32-6

E
Dに紐づけ
2541
5569
2584
6587
88745
3366
6699
24567
5897
1587
12345
3365
2345

東京都練馬区大泉学園町5丁目,基盤データベース,紐づけ,東京都杉並区梅里2丁目32-6,東京都練馬区向山4丁目9-38,Visual Basic,クエリ

閲覧数:
181
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2019/6/2716:40:25

「Excelのデーター抽出について」と書かれていますが、このような目的を処理したい場合、「Microsoft Access」などの「リレーショナルデータベース管理システム(略称:RDBMS)」を使った方が、ずっと簡単に処理することができます。

ただし「部分が一致していれば」の「部分」とは、「先頭から何文字までのことか?」、「概ね合致していれば」の「概ね」とは「先頭から何文字までのことか?」を明確に決めておく必要があります。

[Microsoft Accessを使った場合の手順]
1.Bの右にCを、Dの右にEを並べたExcelファイルを作成します。(表のタイトルは付けない。フィールド名は、A,B,C,D,Eのままとして、先頭の行に付ける)
2.A,B,Dの3つのテーブルとしてデータをインポートします。A,B,Dのフィールドは「短い文字列」、CとDは「数値型」「整数型」を指定します。
3.「Visual Basic」を使ってBの番地(数字)の前までの「-」と「 」を削除します。
「全角文字」と「半角文字」も統一するように加工します。
この作業は、Visual Basicでのプログラミングの知識が必要になります。
プログラムが作れない場合は、手作業で削除します。
4.「クエリ」を使って、AとBの文字列の一部、AとDの文字列の一部を抽出した導出表を作ります。
5.「クエリ」を使って、3.での導出表同士を結合させ、出力結果を得ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2019/6/2209:14:15

》 A列を基準として合わせ、C列の結果に反映させたいです
添付図に示された「C列の結果」になる数式を教えてください。