ここから本文です

創作の職業について

アバター

ID非公開さん

2019/6/1508:28:43

創作の職業について

今創作でファンタジーものを造ろうとしているのですが、下記の仕事をする職業をなんといえば良いでしょう?

・どこにも使えずフリーで活動している
・傭兵として雇われて戦うこもある
・依頼があれば情報収集や家の補強作業の手伝いなど、なんでもこなす
・雇われ側の敵側に忍び込み、密偵のような仕事もする
・世界各地を周り人助けを行う(←これは職業に関係ないかもしれないです。)

雇われの身とのことから傭兵かな?と思ったのですが、傭兵って戦争とかで戦うイメージなので、戦い以外の依頼は違うのかな、と思っていたり。
世界各地で活動するなら冒険家?
情報収集なら密偵?
何でも屋は少しカッコ付かないかな、と(笑)

ひっくるめて呼べる職業名があればご教授ください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2019/6/1921:06:10

ファンタジーの創作であれば「傭兵」で良いんじゃないですか?
傭兵は「雇われ兵」って意味があるけど、兵を兵隊ということではなく「人材」と解釈すれば「雇われて何でもする人」とも言えるので

フリーであれば何が出来るかは「個人の持つスキル」の話で「職業の名前」の問題ではないと思いますし

例えば戦争で雇われるだけじゃなく要人警護(いわゆるSP)の目的で傭兵を雇うこともあるでしょうし、単純に人手が必要なだけで傭兵を雇うこともあるでしょう

傭兵という名前が嫌なら「マーシナリー」
英語で傭兵のことだけど

ファンタジーなんかでは集団に属していない騎士を「フリーナイト」と言ったりもしますけど、騎士って基本的に王国に仕える戦士のことだったり階級のことだったりしますよね
それと同じ理屈で質問に書いてあることをする人を傭兵と呼んでも良いんじゃないか?と思います
報酬で雇われて仕事をするということならば

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_m********さん

2019/6/1515:17:35

何らかのギルド的なもの(ゲームで言う冒険者ギルドのような)に所属している人(仕えている訳ではなく、いわゆる仕事斡旋所的な所)「○○ギルドメンバー」

便利屋、何でも屋、ハンディマン……

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる