ここから本文です

どうして三井住友銀行はSMBCなんでしょうか? Sumitomo Mitsui Banking Corporati...

gol********さん

2019/6/1509:57:16

どうして三井住友銀行はSMBCなんでしょうか?
Sumitomo Mitsui Banking Corporation、略称:SMBC

どうしてMSBCじゃないんでしょうか?

もしくは住友三井銀行じゃないんでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/1510:34:10

昔は「三井銀行」と「住友銀行」と別々の銀行でした。
(正確には、①太陽神戸銀行+三井銀行→太陽神戸三井→さくら ②さくら+住友→三井住友 という順番です)
合併して新しい銀行の名前を作る際に「日本語名では三井住友」「英語ではSumitomo Mitsui」ということにして、それぞれの銀行のプライドを守ったということです。

似たような大人のプライドは他にもあります。
例えば、新潟県にある「燕(つばめ)市」と「三条(さんじょう)市」で、新幹線の新しい駅の名前で「燕三条駅」「三条燕駅」でモメてしまったことがあります。
現在はJRの駅名が「燕三条駅」、高速道路が「三条燕インターチェンジ」となっています。

クダラナイと思う人も大勢いるでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas******さん

2019/6/1512:39:34

三井も住友もどちらも財閥系の大銀行なのですんごいプライドがあるわけです。まさかこの2つが一緒になるなんて誰も予想してなかったぐらい。
合併するにしてもどちらの名前を前にするかでそりゃ揉めるでしょう。
だから日本語表記と英語表記で逆にしてどちらの顔も立てたんですよ。