ここから本文です

マグネシウムの粒を使って洗濯をしています。

kib********さん

2019/6/2211:00:03

マグネシウムの粒を使って洗濯をしています。

お風呂にも入れています。
マグネシウムが酸化してきて黒くなったら、クエン酸で復活する事が出来ると聞きました。

クエン酸と重曹で炭酸風呂に入っている方もいらっしゃると思います。
なので、クエン酸自体は入浴に問題は無いのだと思います。

マグネシウムを入れたお風呂に、クエン酸を入れて入っても問題は無いのでしょうか?
それがもし大丈夫ならば、水素が水道水だけの時よりも多く発生して、マグネシウムも酸化しにくくなると思います。
入浴には向いているのでしょうか?

酸化したマグネシウムを復活させると言う事に関しは、クエン酸の濃度の問題で別の容器を使う方が良いと言う事でしょうか?

補足あと、マグネシウムの洗濯の時に、消臭効果があると言われている重曹を入れるとどうなるのか気になりました。
化学に疎い私に、博学な方のお知恵をお貸しください。

閲覧数:
232
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

2019/6/2222:32:31

マグネシウムがクエン酸によって
還元される(復活する)ことはありません。

マグネシウムは酸と反応して溶解するため
マグネシウムをクエン酸につけると
表面の汚れた部分が溶けてなくなり
内部のきれいなマグネシウムが現れるだけです。
(マグネシウムがクエン酸に酸化される)

マグネシウムと酸が反応して水素ガスが発生する化学の実験は
中学校で習うはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる