ここから本文です

自宅でベタを飼い始めました。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1511:12:53

自宅でベタを飼い始めました。

テトラなどの熱帯魚やエビは飼ったことがありますが、ベタは初心者です。

飼い始めて3日目です。
元気そうに見えますが、何か違和感を感じる箇所はありますか?

背びれがギザギザしているのが少し気になりますが、これは個体の問題なのかヒレ裂けなのかどちらでさょうか?

ベタ経験者の方、回答よろしくお願いします。

背びれ,テトラ,ペット,うか,経験者,別名闘魚,雄同士激しい戦い

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2019/6/1914:34:53

とても綺麗なベタですね。
背鰭のギザギザはこのベタ個体の特徴だと思いますよ。
ただ気になるのは、写真のように鰭を広げているのは、かなり興奮している状態ではないでしょうか。別名闘魚と呼ばれるベタは雄同士激しい戦いをします。その際かなり興奮して鰭を広げます。普段はそんなに鰭を広げないと思いますよ。そんなことより環境にあまり馴染んでないかとおもわれます。
あまり刺激を与えないように見守ったらいいかと思います。
頑張って育てて下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1915:34:14

    ありがとうございます!

    鰭はいつもこんな感じにふわふわ広げていて、フレアリングさせるとさらにエラもガッと開きます。

    ボーッとしてる?ときも鰭はずっと広げています…。
    じっとしていても興奮しているっていうこともありますか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/6/1915:11:26

飼育環境の詳細は?
ショップで購入した時と変わっていますか?

尾ヒレの先がややギザギザしているような気もしますが、
白っぽく溶けているような感じではないので
取りあえずは様子見がいいと思います。
※ベタのヒレは繊細で、
急な水温や水質、環境変化のストレスでも
裂けたり穴かがあく事がある。