ここから本文です

もう20年くらい前に一巡しましたが、全国の私大で文学部がリストラされました。学...

oka********さん

2019/6/1512:12:58

もう20年くらい前に一巡しましたが、全国の私大で文学部がリストラされました。学際系の学部を作って移したとかいろいろ。
ある程度の規模の文学部は私学で、中央、慶応くらい。

明治も大きいけど、演劇・文芸・心理が大規模。
国立では出口管理に困っています。
九大の場合、かなり広い範囲で単位互換しており、熊本大、鹿児島大、山口大などと院生指導を連携し、欠けた部分をカバー。
九大文の場合、美学美術史は2講座2名で、西洋美術史と中国美術史しかスタッフがいない。
慶應は一般教養所属も専門で教えていて10名弱。それでも演劇はいない。学生の半分は映画演劇論希望なので、ミスマッチが大きい。
教員に聞くと、読書量がほとんどない。指導以前の状態という。今の国立大学の入試制度で読書をふんだんにするのは無理。

文学部はもう時流に合わず、なくなっていくのでしょうか。どう思いますか?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

2019/6/1517:11:34

無くなりはしないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2019/6/1621:16:29

今は外資や外務省など語学スキルの有無はデカイけど、たまに思うのが最近みたいにAIが加わる会話レベルまでコンピュータが進化すると、翻訳機が人の通訳を不用とし、しまいには研究以外に語学という分野の重要性が下がるのではないか、と思う。