ここから本文です

ヤマト運輸 仕分けのバイトについて

ゆづさん

2019/6/1515:08:34

ヤマト運輸 仕分けのバイトについて

最近ヤマトにバイトとして入った高校生です。

指導係?が、誰もいなくて困っています。
見て覚えてと言われています。

わからなかったら聞いてと言われています。
しかし、わからない事が分からないので聞けません。

最初は日付や時間を間違えないようにと思い、ゆっくりでもミスなくやっていたら、横にいた人に遅い!と言われ、荷物仕分けるのはやらなくていいから棚から出して!と言われました。しかし、棚から出すだけの楽な仕事ばかりやっていたら覚えないと思うのです。

そして別の日には、今日はいつもより遅い日だな!と嫌味を言われました。
荷物を見てるのに時間がかかると、遅い遅い早く早くと焦らせられて、ミスが増えました。

これからお盆でもっと忙しくなりますよね…

身を引いた方が良いでしょうか?

閲覧数:
384
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/1700:09:02

ヤマト運輸は学のない連中の集まりなので、人をマトモに教育できる人間は皆無です。
とにかく新参者にマウントしたい!勝ちたい!優越感に浸りたい!ストレス発散の捌け口にしたい!!

こんなバカ揃いなので精神やられる前にサッサと辞めましょう。

現場の人間もその上の機関におんなじようにいじめられています。

ヤマト運輸は間違いなくブラック企業です。タイムカード切ってから数時間の業務。働き方改革とか言いながら、午前便を回りきらなきゃ残った荷物をタイムカード切ってから現場で他のドライバーに渡されて配り歩く。

こんな会社です。昨今は、引越し業者化してるので、極力避けたほうがいいですよ。こんな会社に入社したらアウトです。

  • 質問者

    ゆづさん

    2019/6/2012:56:18

    よく分かりますね。
    本当にそういう傾向がありますし、
    変な人が多いです。
    私もそうなのかもしれませんが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ヤマト運輸 の求人情報(16,091件)

[社]普免でOK!女性活躍中「セールスドライバー」(00060...
  • ヤマト運輸(株) 大社支店
  • 月給16万円〜17.8万円
  • 島根県出雲市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
普免でOK!女性活躍中「セールスドライバー」 学歴不問...
  • ヤマト運輸(株) 新大阪主管支店(6189215)
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜19.5万円
  • 兵庫県伊丹市北伊丹
フロム・エー ナビ
仕分け作業 お歳暮シーズン限定 エクササイズ感覚で短期バ...
  • ヤマト運輸株式会社 十勝南支店/広尾センター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 北海道
マイナビバイト
早朝!番号を見てわける簡単な仕分け作業
  • ヤマト運輸株式会社 郡山主管支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福島県郡山市
tenichi
[社]普免でOK!女性活躍中「セールスドライバー」(00060...
  • ヤマト運輸(株) 浜田支店
  • パート・アルバイト
  • 月給16万円〜17.8万円
  • 島根県浜田市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
受付事務:店頭でお客様のお荷物をお預かりする業務です(...
  • ヤマト運輸株式会社 郡山主管支店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福島県金山町
tenichi
[社]キャリアUPを目指せる!【セールスドライバー】(000...
  • ヤマト運輸(株) 浜田支店
  • パート・アルバイト
  • 月給16万円〜17.8万円
  • 島根県浜田市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
[社]キャリアUPを目指せる!【セールスドライバー】(000...
  • ヤマト運輸(株) 斐川支店
  • パート・アルバイト
  • 月給16万円〜17.8万円
  • 島根県出雲市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
[社]キャリアUPを目指せる!【セールスドライバー】(000...
  • ヤマト運輸(株) 大社支店
  • パート・アルバイト
  • 月給16万円〜17.8万円
  • 島根県出雲市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
[社]キャリアUPを目指せる!【セールスドライバー】(000...
  • ヤマト運輸(株) 斐川支店
  • パート・アルバイト
  • 月給16万円〜17.8万円
  • 島根県出雲市・その他の勤務地(2)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/1610:25:36

頭で考え仕分けしたり動いてるうちは、まだまだまだまだ経験不足だと思います。

まぁ、変な奴が多い会社ではありますけど、仕事はただ荷物を分けるだけで給料が頂けるのですよ?これ以上楽な仕事はないです( ˘ω˘ )

and********さん

2019/6/1518:22:27

運送会社の仕分けはどこでもそんなもんです。
見て聞いてすぐ誰でもできるようになるので
学歴年齢性別不問で募集します。

わからなかった聞く=そのとおり!

とりあえず作業について「今から何をしますか?」と
最初に聞いて、作業中に「これ終わったら何をしますか?」と
聞きます。全体的に単純な作業なので、次の日は前日と
同じ作業になります。1週間もすれば聞かなくてもできるようになり
かつ慣れたら動きも早くなります。

遅い!早くしろ などの暴言を吐かれる

世間一般的にはパワハラ、モラハラと言われますが
仕分けの仕事場では普通です。遅いから遅いといわれる。
遅い!って言われたら、キビキビ動けばいいだけです。
作業方法を把握するまではゆっくり丁寧にしていいですが
慣れたら早く丁寧にやりましょう。

ミスは他の人もやっています。
新人には厳しくしないと理解しないだろうと思って
ついつい態度がきつくなるんです。

文句言われた ってだけで、バイト辞めたら、ほかの会社でも
同じことになるかなっと。

見て覚えろ

って見てわかるから です。
見てわからないところは「それ何をしてるんですか、どうやるんですか?」
と、わからないところで毎回何回でもいいから聞きましょう。

基本は荷物についている伝票に
2桁ー2桁ー2桁
の数字が書いてあるので、センターの仕分けであれば最後の2桁を見て仕分ける

当然例外はあります。

トラックに積み込むのなら、端末で荷物のバーコードを読み、必要なら手入力で情報を入れる。
荷物は指定されている場所に積む。

最も基本になるのはこのあたりでしょうか。