ここから本文です

AMEXとJCBについて AMEXとJCBは提携しているはずですが、 JCBが使える場所なら...

sat********さん

2019/6/1517:28:07

AMEXとJCBについて

AMEXとJCBは提携しているはずですが、
JCBが使える場所ならAMEXも使えるという理解でよろしいでしょうか?

今日、近鉄の窓口でAMEXは使えないと言われ、JCBは使えると

言われました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/6/2022:16:44

JCBの加盟店でも、AMEXやDiners Club、銀聯、Discoverはオプションなので、オプションの契約してなければ、JCBの加盟店で使える訳ではありません。JCBとは加盟店手数料が異なるカードもあるので、オプション契約をしてない処もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2019/6/1518:00:49

今JCBの加盟店になれば、AMEX、ダイナースクラブ、銀聯、ディスカバーが利用出来ます。
https://www.jcb.co.jp/merchant/

しかしVISA、マスターカードは利用できません。どうすればいいかといえば、VISA、マスターカードを別に契約することです。

契約を2本にするのが面倒なら、すべてのブランドを扱っている代行会社と契約すればいいのですが、こういう時にはJCBはAMEXやその他ブランドの利用を許可しません。あくまでもJCBブランドだけの契約になります。

代行会社はVISA、マスターカード、JCB、AMEX、ダイナースクラブ、銀聯など、それぞれ契約する必要があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/6/1517:46:36

JCBと直接加盟しているのであれば使えます。

ただし
代理店経由での加盟だと、カードの組み合わせが異なるので、使えない場合有り
JCB直加盟店でも古い契約だと対応していないこともあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayu********さん

2019/6/1517:40:06

100%使えるわけしゃないです。加盟店開放ってやつだけど、実店舗やホームページで使えるところは、JCBとアメックスは両方並んでステッカーの表示があることも多い。

それと同じアメックスでもプロパーのアメックスと、セゾンや楽天などにブランドを貸していることもあります。提携カードのことでこういうのは使えることもある。

セオサイクルって自転車屋で、セゾンのアメックスが使えました。ステッカーはJCBと並んでいました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kjc********さん

2019/6/1517:31:47

JCBが全てのJCB加盟店をAMEXに解放しているわけではないです。
詳しいことはわかりません。
ですが、対応する方が分からないだけで実は決済できる場合もあるようなので、その際はとにかく1度カード通して見て下さい。とお願いしてみると良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる