ここから本文です

生活保護は引っ越しできるのでしょうか? 鹿児島県鹿児島市→大阪府大阪市みたい...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1518:13:23

生活保護は引っ越しできるのでしょうか?

鹿児島県鹿児島市→大阪府大阪市みたいな感じで、引っ越しは可能ですか?

仮に生活保護受給者の引っ越しが可能な場合、引っ越し費用は自治体が負担してくれるのでしょうか?

閲覧数:
55
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2019/6/1519:20:21

原則論で言うと
福祉事務所から転居指導があれば引っ越し費用や
新居の初期費用は福祉事務所から出ます。
この場合、保護が切れ目なく受けられるように
移管手続きもしてもらえます。

受給者の自己都合での引っ越しは、一切費用は
出してもらえません。
また、この場合は移管はしてもらえません。
新住所地での新たな申請・再審査となります。
受け入れ自治体で移管拒否される。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1519:35:23

    回答ありがとうございます。

    生活保護の女性が、他の県に住む生活保護の男性の家に引っ越しできるでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opy********さん

2019/6/1519:39:14

私も一時期、生活保護から抜けたく、県外の仕事に内定をもらいました
ケースワーカーは反対しましたが、引っ越し費用はなんとかすると言われましたが、冷静になりやめました
結論から言えば、可能といえば可能
ただ、ケースワーカーとじっくり話をして、認めてくれないと出せません

har********さん

2019/6/1519:33:48

oto…さんの仰る通り。

自己的引っ越しは実費負担だし、
引っ越し先で自らまた生活保護の申請。
地域によっては拒否されたりするでしょうね。

qoq********さん

2019/6/1518:29:21

引っ越す以前に保護脱却が先です。

ma3********さん

2019/6/1518:20:01

理由によります。

自己都合なら費用はでません。

福祉が引越しを認めてくれるなら費用は共益費、鍵交換以外は出ます。

地域によって出るものと出せないものがあるみたいですね。不思議ですよね〜制度は全国同じなのに。