ここから本文です

キリスト教国のイギリスは何故進化論の支持がアメリカほど低くないのですか?公立の...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1518:41:30

キリスト教国のイギリスは何故進化論の支持がアメリカほど低くないのですか?公立の学校教育でもキリスト教前提だったりする(道徳教育等)事が多いようですが、

そういう面でも対立するとして昔から議論の対象であった進化論を支持する人達が、同じくキリスト教徒の多いアメリカよりもずいぶんと多く穏やかな印象を受けます。いつだったか、国別進化論とビッグバンを支持する人の割合みたいな記事があって、アメリカは30やら40%くらいでしたがイギリスは日本に次いで高かったです
ダーウィンたちが進化論を提唱したときこそイギリスでは凄まじい論争になったでしょうが、その後はアメリカであったような進化論裁判や科学教育に創造論をぶつけていくような出来事はほとんどないか、あまり話題になっていません
アメリカとイギリスのキリスト教徒の考え方が違う、というものでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2019/6/1607:26:49

宗教に対する熱が違う。

英国のキリスト教の主流派はイングランド国教会と呼ばれるカトリックに近い宗派、アメリカの主流派はカトリックやイングランド国教会が世俗に染まっていると批判してできたプロテスタント諸宗派です。

その熱の違いは、日本で言えば一般の仏教徒と創価学会の信者ぐらいの差があります。

思うに、世俗の精神的な支柱は科学です。
もしプロテスタントの言う「カトリックやイングランド国教会が世俗に染まっている」という批判が当たっているならば、アメリカ人の方が進化論を受け入れにくいということになるでしょう。

アメリカでは、現代科学と聖書の記述が矛盾しているので、聖書の記述と整合する独自の「科学」“Christian Science“ を構築しようという宗派もあります。
その機関紙 Christian Science Monitor は宗教右派のメディアで、この新聞とFOXニュースがトランプ大統領側のメディア。日本で「狐ニュース」なんて名前をつけたら誰も信じないけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

2019/6/1709:36:33

アメリカで進化論を否定しているのは、南部バイブルベルトと言われる、教育レベルが低い熱狂的キリスト教徒の多い地域の人々です。

アメリカとイギリスのキリスト教徒の考え方が違う、というものでしょうか

^_^イギリスではキリスト教は既に衰退しました。

多くのイギリス人達にとって宗教的な場としての教会は結婚式、洗礼式、葬式、そしてクリスマスぐらいにしか顔を出さない場所であす。

イギリスに限らず、ヨーロッパではキリスト教が急速に衰退しています。

キリスト教の衰退
ケンブリッジ大学の研究者であるフィル・ザッカーマンが発表した「同時代的無神論または不可知論者の割合と傾向[Atheism: Contemporary Rates and Patterns]」に出ている。
宗教を熱心に信仰する人は個人の富の増加に伴って減少していく傾向が明らかにある。
無神論者の多く教育の行き届いた,経済的に豊かな先進国に集中している。

アフリカ南部では無神論者がほとんどいない、ヨーロッパでは多くの無神論者がいる。

スウェーデンが最も無神論が多いです。

1. スウェーデン(人口の85%が神を信じない)
2. ベトナム
3. デンマーク
4. ノルウェイ
5. 日本(人口の64%から65%が神などどうでもいい)
6. チェコ共和国
7. フィンランド
8. フランス

イギリス・ドイツ・フランス キリスト教 衰退

英国のキリスト教は壊滅的減少に直面しているかもしれません。公式統計によれば、キリスト教徒の数は、これまで考えられていたよりも50%速く減少している。

フランスでは若者の三分の二が自分たちは「無宗教」だと回答しており、定期的に教会の集まりに参加しているのは20人に1人しかいないと推測されている。

デンマーク教会に行ってるのは人口の3%にも満たない。

しかも行ってるのは大体が年配の人ばかり。

ドイツ キリスト教
2014年の一年間で、カトリック教会を正式に離脱した者の数が、20万人以上にのぼり、2013年に比べると、離脱者の数は22パーセントも増えた。

プロテスタントの教会からも、毎年20万人近くが離脱していることになるだろう。

アメリカのような宗教国家でも、

全米アカデミーの会員のような知的レベルの人たちは、ほとんど宗教に依存していません。

93パーセントの、全米科学アカデミーのメンバーを神のアイデアを拒否している。
Do the members of the National Academy of Sciences, 93 percent of whom reject the idea of God, lie and cheat and steal with abandon?

knowledgeguild.wordpress.com/2015/04/26/evil-atheists/うは

pen********さん

2019/6/1708:46:18

ある意味進化論は悪徳宗教の部類なので、論外なのです。

mtc********さん

2019/6/1616:20:16

アメリカってのは元々イギリスで少数派だった
宗教原理主義者が移民として渡って作った国だから

2019/6/1600:39:04

イギリス人はアメリカ人よりも、聖書を信じていない(つまり信仰的に堕落している)ということ。

rur********さん

2019/6/1519:18:37

Yes.そもそも宗派全然違うやん。

ID説は、聖書主義が前提なんだから、つまり福音派。
エキュメニカルじゃない福音派。
福音派がみんなそういう奴って訳じゃ全くなくて、でもヤバいやつは福音派。

福音派っていうか具体的にはバプテスト。

でもバプテストは大派閥過ぎて更に派閥が分かれまくるので、
聖書無謬説を支持する系バプテストがやばいやつ(ID説の母体)

一方聖公会はエキュメニの代表格。
メソジストとかもいるけど、どっちにしろ福音派じゃないよね。

めどいんで詳しくは各用語Wikipるか
良くわかんないけどなんか全然違う宗派なんだなーってなんとなく納得してくれ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる