ここから本文です

ピアノ教師です。

bvx********さん

2019/6/1518:48:40

ピアノ教師です。

時代なのでしょうがありませが、共働き世帯が増えて自宅で練習をサポートする親は皆無に等しくなり、ピアノ教室に行かせさえすれば上手になると勘違いしている方ばかり。おまけに年々、習う年齢層が低年齢化。早くからお金を出して習わせさえすれば上手になると思っているのでしょうか?
共働きで忙しいと言うわりには、学校の宿題は家庭でしっかり見る親御さんがほとんど。学校の宿題はサポートしてピアノは何故しないのでしょうか?
学校=義務教育、大事 ピアノ=お金を出してるんだから上手にさしてもらえる。大事ではない。
学校の宿題は気にするのにピアノの宿題は気にしない。お金がもったいないとは思わないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

2019/6/1715:06:51

習う年齢層の低年齢化は、保護者側ではなく業者側の意向では?

娘が2人おりますが、共働きで習い事の送迎は難しいため、自力で通えるようになってから(長女小2から、次女小1から)ピアノ教室に入会しました。
楽譜の理解や、指の長さにしても、小学生になってからの方が良いと思ったのもあります。

しかし、他の生徒さんは年少や年中からの子がほとんどだし、先生自身もベビーリトミック教室も始め、いかに低年齢から習うかで将来が決まるような感じの雰囲気です。

ピアノでも英語でも、早くからお金を出して習わせないとと思わせてしまう風潮を作り出しているのは業者側なのに、保護者に責任転嫁をしないでいただきたいものです。

うちはまた、英語でいえば、小4から英語を習った長男は大学生の現在TOEICスコアが800点を超えていますが、幼児から習っていた次男は定期テスト赤点スレスレです。

早くから習えば伸びるというものでもない。
親がサポートすれば伸びるというものでもない。

宿題でも習い事でも、早期教育・かけるお金・親の手間、これらが無意味だとは言いませんが、本人の心掛けと努力次第ですよね。
親がサポートしなければ伸びない子は、所詮その程度ということでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2019/6/1805:40:40

私の周りにピアノを真剣に習っている人は1人だけですね。その子は大会にもバンバン出ていて曲のアレンジ?とかもしていると言ってました。

他の子は皆、暇つぶし程度です。
音楽の授業に困らないように。親がやっていてピアノが家にあるから。子どもがやりたいと言ったから…等々で、両親共働きの忙しい親が時間を削ってまで嫌がる子どもにピアノの練習をさせる家はないです。

だから宿題をやっていかなくても怒らない、子どもに優しい先生が大人気。

酷い親になると「家で教えられないから、わざわざお金出して習わせてるのにさ~家で練習させろとか言われてビックリ。出来ませんって言ったよ。別にピアニストにさせたいとかじゃないのに」と言う人も少なくありません。また、宿題をやらせるのは親の仕事ではなく、先生の力量と考えてる人も多いです。

学校の勉強は将来に直接関係してくるので見る親もいますが、見ない親も今は多いです。

そろばんやピアノ、習字などは先生宅でやっている事が多いので昔ながらの「ちゃんとやらないのならお金が勿体ない」という考えがありますが今の親は「とりあえず子どもが困らないように習い事をさせる」という考えなので違いというか、先生と保護者の温度差は物凄く感じます。

質問の回答ですが、週に1回1時間の練習で上手になると思っている親もいますし、きちんと現実を分かっている親います。色々です。

mqg********さん

2019/6/1800:09:57

私があなたの立場なら

「よし!私の指導でこの子を一流のピアノ弾きに育てて見せる」
くらいのモチベーションでやりますが。

has********さん

2019/6/1713:23:43

ピアノの先生にこんな事を言ったら大変失礼ですが…学校の宿題と習い事は同レベルではありません。
学校の宿題(勉強)は必要で重要なので親も一生懸命になりますが、ピアノは習い事なのでさほど一生懸命にはなりません。

将来ピアニストになる訳でもないし
なんならピアノ弾けなくても困らないし。
子供が好きでやっている、そんな感じなんだと思いますよ。

ウチの娘もピアノを習っています。
先生に練習したか、しなかったかはすぐバレると言っていました。練習すると必ず褒めてくれてシールを貼ってもらえるのが嬉しくて練習しています。

cho********さん

2019/6/1707:59:42

親には練習をする癖が付くまでは家庭でのサポートがかかせないと話しています。また褒める事や一緒に音楽を聴く習慣を作るなど、親の方も子供のやる事に関心を持ってないとピアノの練習を毎日のようにするのはかなり厳しいものです。それを理解して習いに来られる方は良いですが、なかなかわからないものですよね。
親が連れて来たらずっとスマホを見てるだけの方や、しっかりレッスンをメモを取る方、中にはお母様が自分用に楽譜をコピーして書き込みされる方、、とはっきり分かれます。

サッカーやバレー、塾などはみんなでやるし自宅でやる事が分かりやすいのですが、ピアノはマンツーマンで習う珍しい習い事でらなおかつ忍耐力が必要な習い事です。まともな楽曲を弾くには中学生くらいまではゆるりとでも続けないと意味がありません。 やらない子はやらないなりに家庭で余裕があると続けるだけでも将来的に違うのですが、親の方にも続けさせる忍耐力がある程度必要でもありますね。

質の良い生徒さんを受けるようにしてこれから選んで行かれるのもいいかなと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2019/6/1616:21:50

宿題をちゃんとみて、勉強のサポートをしてる保護者も少ないですよ。
学校や塾へ丸投げです。

仰ることに共感はすごくしますが、ピアノなど、習い事だからってことはないですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる