ここから本文です

ロングアイアンが、フェアウェイウッドより、難しいのは何故ですか。 例えば4...

tei********さん

2019/6/1520:17:17

ロングアイアンが、フェアウェイウッドより、難しいのは何故ですか。

例えば4番アイアンだと、5番ウッドより、
ロフトも寝てるし、シャフトも短いのに、

どうして難易度は高いのでしょうか。

御存じ方、教えて下さい。

閲覧数:
194
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/6/1600:00:31

私の4番アイアンは25度で5番ウッドは21度ですが、芯の広さが
1円玉と五百円玉くらいの差が有り、1円玉でも芯に当たる人は
難しく感じ無いと思います。

ロフトの立ったアイアンは初心者にはミスが出やすく、苦手意識が
先に立つので、芯に当たらなく成りますが、アドレスに戻さない連続
素振りを沢山して、再現性の高いスイングを筋肉に暗記させてから
50yから100yで芯で捉える練習するか?5番アイアンより飛ばさない
積りで、距離も方向も無視して自分のスイングを心掛ければ、打てる
様に成ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mst********さん

2019/6/1610:37:41

明確の説明すれば「点で打つか線で打つか」の違いです。
だからプロは点で打つ人が多いから、ロングアイアンの方が重要なんです。
点で芯を食う場合の方向性と、銭で芯を食っての方向性はプロであれば同じようではあるが、距離の安定性は点で打った方が正確です。
それらを踏まえてプロはウッドよりUTを使う。

g_k********さん

2019/6/1610:04:37

ロングアインとフェアウエイウッドにそれぞれメリットとディメリットがあります。

ロングアイアン
メリット
スピンが効く。弾道が低くめで風の影響を受けにくい。
ミスショットしたら飛ばないのでOBになりにくい。
フックやフェードが打てる。
安い(1本1.5万程度)
ディメリット
重心が浅い為ヘッドスピード が遅いと玉が上がらない。
芯がウッドより狭い

ウッド
メリット
重心深いのでヘッドスピードが遅くても玉が上がりやすい。
芯がアイアンより広い。
ディメリット
長いので扱いにくい。(芯に当てにくい)
ミスショットした場合も飛んでしまうのでOBになりやすい。
ヘッドスピードのある人が打てば球が上がりすぎる。
高い(1本3万以上)

ロングアイアンの一番の難しさはヘッドスピードが無いと玉が上がらないことでしょうか。

いいとこどりしたのがユーティリティーになります。

sou********さん

2019/6/1602:17:31

それは未熟な人ほどそう感じる個人的な好き嫌いですよ。
プロはアイアンのほうが正確だって人は多いですよ。
だからウッドはあまり入れていない。
片山のように非力だけどテクニックがあるショボイプロは同じように重心深度のあるウッドが好きだ。
この重心深度ってやつがヘボにはミスに強くなるのだ。

早くこんな感覚から抜けるようなゴルファーになりなよ。
アイアンのほうが扱いやすいから、曲がらないし距離の打ち分けは遥かにしやすいよ。
今のアイアンは3アイアン以上はいらないセットの構成だけどね。

j_r********さん

2019/6/1523:02:05

難易度については解ったと思うが、

ロングアイアンが打てないゴルファーはみな下手くそと同じ。
ロングアイアンが打ててこそ、真の中上級者だ。

mtn********さん

2019/6/1522:51:00

HSがあれば・・・・全く問題ありません。

HSがあれば・・・・全く問題ありません。