ここから本文です

なぜ伊藤博文はプロイセンの憲法を参考に憲法草案を作成したのですか?

tra********さん

2019/6/1523:03:06

なぜ伊藤博文はプロイセンの憲法を参考に憲法草案を作成したのですか?

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/6/1523:06:34

フランスの憲法では、民主主義的過ぎるので、
同じ立憲君主制のプロシア憲法が、
一番、日本に馴染みやすいと考えたからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unk********さん

2019/6/1707:42:45

伊藤博文は内閣が君主に対して責任を負う君主主権のプロシア憲法を主張する一方で天皇と機務六条を交わし天皇が政治に口出ししないよう約束させているように天皇の親政には反対しています。大隈重信らが主張したイギリス流の議院内閣制に反対し下野させたが基本的には天皇に権力を持たせることには反対で本当はイギリスのような議院内閣制にしたかったと思われます。それと当時フランス憲法など考えていた人はいません。共和制のフランスなのに君主制の日本が参考にするはずもないです。

ail********さん

2019/6/1600:13:29

担当教授が変えるように進めました。
プロセインの方が向いてるから。
当初研究した憲法忘れました。