ここから本文です

至急です。アマチュア無線3級の過去問なんですが、解説をお願いします。 「AM(...

ilj********さん

2019/6/1523:10:51

至急です。アマチュア無線3級の過去問なんですが、解説をお願いします。
「AM(A3E)送信機において、無変調の搬送波電力を
200〔W〕とすると、変調信号入力が単一正弦波で変調度
が60〔%〕のとき、振幅変調された

送信波の平均電力の
値として、正しいのはどれか。」
答えは、236〔W〕だそうです。

閲覧数:
109
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr6********さん

2019/6/1608:36:41

この問題は1アマ国家試験にも幾度となく繰り返し出題されています。

下図は1アマの試験問題です。公式をしっかり覚えると1アマも楽に?制覇できますよ!
ただ、1アマ試験には数値が毎回違うので公式はチャンと覚えましょう、(^◇^)。
(私は3アマ過去問の丸暗記が(非常に)役に立ちました)

下図は1アマでの出題です↓

この問題は1アマ国家試験にも幾度となく繰り返し出題されています。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2019/6/1607:34:30

まず公式ですが、
平均電力=搬送波電力×(1+変調度の2乗/2)
ですね。

この式に値を代入して、計算するだけです。
平均電力=200(1+0.6×0.6/2)
=200+200×0.36/2
=200+36
=236[W]