ここから本文です

路面電車の運転士は 衝突事故を起こしても 罰せられないんですか?

bol********さん

2019/6/1523:11:34

路面電車の運転士は 衝突事故を起こしても 罰せられないんですか?

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/1710:24:42

路面電車に限らず、運転でいかなる場合でも過失が問われないような仕事はないと思いますよ。

ただ、電車等はブレーキ力や危険時の回避範囲に制限があるため併用軌道内では優先される部分が多くあります。基本的には自動車は入れません(障害物を避けたり、右折するなどのやむを得ない場合は除く)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2019/6/1621:56:56

路面電車運転士に著しい過失や不適切な操作など(不注意、居眠り、信号無視、意図的な衝突等)があれば罰せられます。

ただ、現状として路面電車が絡む事故の大半は、止まり切れないタイミングで軌道内に人や車が割り込んできたといったものが大半で、路面電車側に過失がつかないものです。

hum********さん

2019/6/1605:33:54

事故を回避する行動をとっていれば問題ありません。

例えば、前方不注意、ブレーキをかけない、意図的にぶつけるなどをすれば当然罪に問われます。

普通の列車の運転士も道路交通法ではありませんが、路面電車の運転士と同じく、罪に問われます。

kam********さん

編集あり2019/6/1523:32:42

道路交通法や路面電車を運営している鉄道(軌道)会社が定めている運転取扱等に違反して衝突事故を起こせば当然事故を起こした路面電車の運転士は何らかの罪に問われます

rai********さん

2019/6/1523:17:39

とある、話だと法律上電車が強い為ぶつかったら対電車になった側が悪いと言う話があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる