ここから本文です

ギャザーを寄せた上に布を重ねてミシンで端を縫うと、画像の囲った部分のように端...

o_n********さん

2019/6/1523:34:58

ギャザーを寄せた上に布を重ねてミシンで端を縫うと、画像の囲った部分のように端がめくれてきてしまうのですが、解決する方法はありますでしょうか?

補足アイロンはかけてから縫っていまして…。
針を細いものにしてから、こうなるようになった気がするので生地と針の関係でしょうか。

ミシン,ギャザー,縫い目,ステッチ,端,布,アイロン

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpu********さん

2019/6/1604:43:36

私もアイロンで押さえてからミシンかけなさった方が宜しいかと。

その方が縫い目もデコボコしづらいですよ。

質問した人からのコメント

2019/6/16 13:43:30

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/6/1608:40:56

いきなり布を乗せてステッチで押さえてるのかしら?

通常は布を縫い合わせてから押さえにステッチ掛けるので、このように「端がめくれてくる」などと言うことはあり得ません。
だって「縫い目」がめくれることはあり得ませんから。

万が一、縫い合わせてるけどめくれたとなると、正しく縫い目の際から生地を押さえていない証拠です。
正しく手順を踏み、正しく扱いましょう。

mil********さん

2019/6/1600:07:58

いきなり上からミシンで押さえるのではなく、中表にして上下を縫い合わせてから表からアイロンで整えてステッチを掛けます
工程は増えますが画像のようなことは防げます